ギターファミリーコンサートPartII - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



学校も夏休みに入って、8月第1週目の日曜日の今日は「ギターファミリーコンサートPartII」でした。

昨年の8月も同じタイトルで実施したこのコンサートは、ギタリストの高岡誠さんが、子供たちに聴いてもらいギターを好きになってもらいたいと言う気持ちから提案されて、それに賛同した大矢修三さんと私たちミューズが一緒に始めたものです。
今回は高岡さんの奥様である高岡恵子さんにナレーションで加わってくださいました。そして、サブタイトルを“二台のギターとナレーションによる音楽の世界旅行”~クラシックギターの音の翼にのって、世界の国々を旅しましょう~として、皆さんを音楽の旅に誘いました。プログラムに世界地図を挟み込み、旅行の工程が地図上でも分かるような細かな配慮もあり、更に旅行で日本からスタートして日本に戻ってきた時に全員で「ふるさと」を歌う場面もありととても内容的にも凝ったものでした。

始まって直ぐに、「ビデオに収録すれば良かった!」と思いました。
ナレーションにギター演奏がとても良い感じで、ビデオに撮っておいて、小中学校などに紹介したいと思った次第です。我々の趣旨が子供たちにギターを好きになってもらいたい、ギター人口を増やしたいと言うものですから、この企画はその趣旨にピッタリの内容だからです。

今回は5人のお子さんが来てくれましたが、ナレーションに聞き入り、演奏に聞き入ってるお子さんもいらっしゃいました。そして、お子さんたち以上に大人も楽しんで頂けたコンサートでした。この様に素晴らしい内容の、楽しめるコンサートはそうそうはありません。また、来年も企画しますので、次回は是非あなたもお子さんと一緒に聴きに来てください。お待ちしています。

山下高博



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 佐藤正美ワー... ワンコインコ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。