高岡誠ギターリサイタル - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



年末でバタバタしているうちに、高岡誠さんのコンサートから1週間が経ってしまいました。師走とはよく言ったものですね。何故だかあわただしくあっと言う間に時間が経ってしまいます。もう1年経ってしまったんだと年々速くなる時間の経過に驚きを感じています。

今回の高岡さんのリサイタルは、実は、彼の生徒さんであり、大ファンの方からの要望で実現したものなんです。そしてその方からのリクエストと高岡さんが是非演奏したいという曲を組み合わせてのプログラミングをして頂きました。その方も多くのお知り合いに宣伝して頂いたのですが、高岡さんの人気の高さには驚かされました。早くから予約が満席になり、高岡さんのご希望もあって急遽夜の部も設けることになりました。最初は夜の部にどれだけ人が入るか心配したのですが、30数名の方に来て頂きました。ありがとうございました。

私は第1部を聴かせて頂きました。高岡さんらしい、繊細な歌い回しに引き込まれます。演奏には、『どうだ!』と言う感じで迫力で押してくる演奏と、ピアニッシモを上手に使いながら聴く人を引き付けていく演奏があると思いますが、高岡さんの演奏は後者にあたります。演奏終了後には皆さんが『良かった!』『感動した!』と大変満足され店を出て行かれました。中には『涙が出た』と仰る方もいらしたそうです。(山下)

スタッフの関谷です。
2部の前半を聴かせて頂きました。
ラグリマや後藤千秋さんのオルゴールなど、よく知っている曲でも弾く人で微妙なニュアンスの違いがありますよね。社長も書かれてますが、高岡ワールド!って感じです。こう、耳をそば立てて全身耳にして、1音も逃さず聴きたくなるそんな演奏でした。
昼、夜2回公演ということが急遽決まったため、昼から夜へ、夜から昼への移動があったりキャンセルが出たら移動をかけるなど、いろいろありまして少し不手際が出てしまい、ご迷惑を掛けてしまった部分がございました。この場を借りてお詫び申し上げます。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« ワンコインコ... 『4つの彩りⅢ』 »
 
コメント
 
 
 
大学一緒でした (高知の無法者)
2011-12-08 21:12:33
この投稿は、高岡くんに伝わるのでしょうか?
大学一緒でした高知の無法者ですが覚えていますか。子分の山田を従えてバイクに乗って悪さばかりしていて大学で御一緒でしたと言うのも憚られますが、。
演奏家としてご成功されているようでとてもうれしいです。私は今高知の田舎の工業高校で働いています。ギターのほうはもうさっぱりでもっぱらCDを聞くばかりです。未練がましくいまだに右手の爪は磨いていますが、、。そろそろ定年も秒読みで来年あたりは時間もとれると思います。校長先生によく逆らったおかげで今年から定時制勤務でネット検索の時間は十分確保できています。コンサート情報を仕入れて是非名古屋に聞きに行きたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。