佐藤正美ワークショップ&ミニコンサート - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



こんにちは!スタッフの関谷です。
この週末は、いろんなところで夏祭りが開催されていますね。
皆さんはどこかのお祭りに、参加されましたか?

昨日は、ボサノバギターの佐藤正美先生のワークショップとミニコンサートがありました。
ワークショップは2回目ですが、ボサノバの基本のリズムの練習方法、2拍子ののり方、スケールとアルペジオの練習など教えて下さいました。
先生独特の楽しいおしゃべりも取り混ぜながら、「あ~、時間が全然足りないよ」とぼやきながら・・・(笑)
リズム練習では、通常のテンポより遅い速さでテンポキープをしながら、練習をするとよいという話を伺いました。
ボサのリズムって、2小節で1パターンなのですが、どうも速くなってしまいがちで、ゆっくりでテンポキープって難しい!
基礎練習で3段階の練習(1.ゆっくり 2.普通の速さ 3.速く 又は1.弱く 2.普通の大きさ 3.強くなど)をすることが大事だと言うことです。

ミニコンサートでは、(残念ながら私は後半少し聴いただけなのですが)有名どころの選曲で、でも先生らしいアドリブが入って素敵な
コンサートでした。
アンコールで、途中空白の時間があって、???でしたが、それはコンサートに来た人だけの秘密です
ボサノバって、やはり暑い国の曲だし、この時期に聴きたいジャンルですよね。

ワークショップは、ボサを始めるなら是非1度参加してみてください。絶対「ため」になりますよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大曽根七夕ま... ギターファミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。