消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

新潟の救急車事故

2007-02-12 21:54:12 | 消防・救急
飲酒運転の消防士が救急車に衝突、5人重軽傷 新潟(朝日新聞) - goo ニュース


残念な事故が起きてしまいましたね。

『消防』で検索をかける度にこのニュースに関しての厳しい意見を目にします。

公務員に限らず企業でも、その他の事にも言えると思いますが、信用を得るのは大変難しく時間もかかる。

逆に信用を失うのは簡単であっという間。

勤務している場所こそ違えど、同じ目的を持った消防職員がこんな事故を起こしてしまったのはとても残念であり悲しいです。


お酒を泥酔するまで飲んだ理由、ストレスなのかただの酒好きなのか。

事故を起こした本人にどんな理由があったのかは分かりませんが、自覚が無かったのは事実。

飲酒運転はいかなる理由でも許されないことですし、言い訳にはなりません。

車の免許を取得する際に習ったはずですよね?


せめてもの救いは死者が出なかったこと。

事故を起こした本人も救急隊員も、搬送中だった傷病者もケガで済んだのが不幸中の幸いでしょうか・・・。

ケガだけでと言ったら語弊があるかもしれませんが。



事故を起こした職員の懲戒免職は恐らく避けられないでしょう。

ケガの回復を待って事情を聞かれ逮捕される。そしてそれなりの刑罰が待っている。

しかし人生は命あってのもの。職は失うことになるが命がある分人生のやり直しはきくはず。

しっかりと自分の犯した過ちを反省し、更生したうえで社会復帰して欲しいとも思います。



飲酒事故を起こしたり、放火してその隙に同僚のお金を盗んだりする職員も残念ながらいました。

一人がやってしまうと、全員がそんな目で見られたりしてしまいます。

しかし、非番や休みの日に勉強会に参加して自己研鑽に励む方もいますし、仕事以外でも人間として本当に尊敬できる職員もたくさんいます。

日本全国の各消防で働いてる消防職員が、少しでも良い印象を持たれるように私も頑張らなければなりませんね。



最後になりますが、事故に遭われた方の1日でも早い回復を願ってやみません。



明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^・ω・^)ゞ (ゆか)
2007-02-12 22:26:25
本当に残念な事が起きてしまいましたね;



昨日ニュースで知ったんですが、救急車に衝突する前にも接触事故を起こしていたとか。



消防士なら悲惨な事故現場を見て来たはずなのに…



それがストレスになってお酒に頼るようになったのかどうかはわかりませんが、とにかく飲酒運転は良くない!



この事故で、ムサシさんや全国で毎日頑張ってる消防士さんまでが『消防士が何やってんだ』って一括りにされていろいろと言われるのが本当に心苦しいです;
返信する
何とも…。 (みゆ)
2007-02-12 23:18:48
どんな理由があるにせよ飲酒運転はいけない事。大丈夫かな?と、思っても乗ってはいけない。消防職員の前に一人の人間として許されることでは無いですよね。人間は弱いし過ちも犯すけど反省して立ち直る事が出来るのも人間だと思います。怪我をされた方も過ちを犯してしまった人も前向きに頑張ってもらいたいと心から思います。
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-02-13 12:23:01
夏の福岡の事故を境に、飲酒運転に対する厳罰化について議論が多く交わされているようですね。

今までにも刑を重くしたり、基準を引き下げたりしても飲酒運転が減るのはごくわずか。

厳罰に賛成と言うよりは、厳罰化へやむを得ないのかなって思います。


努力したってそれが当然と思われるし、悪いことをすれば叩かれる。

叩かれるのは致し方無いのですが、一つやれば鬼の首を取ったように騒ぎ立て、延々と文句ばっかり。

そんなマスコミにも少々嫌気がさしているのも正直な思いですね。
返信する
みゆさんへ (ムサシ)
2007-02-13 12:35:34
飲酒運転、いかなる理由があっても決して許されることではないですよね。

法を遵守しなければならない公務員が率先して、飲酒運転をしないようにしなければいけないと思いますが、誰がやったって悪いこと。

最近の報道を見てると『公務員のくせに』のような言い方ばっかりのような気がします。

公務員のくせに?じゃあ民間企業の社員ならいいの?そうじゃないでしょ?


ニュースを見るたび、コメンテーターが延々と批判ばかり繰り返すわりには飲酒運転は誰がやっても悪いことなんて言わない。

ため息が出てしまいます。何か大切なこと(当たり前のこと)が抜けてますね。


ケガをされた方の早い回復を祈るばかりです。
返信する
公務員 (みゆ)
2007-02-13 15:21:26
私も、公立保育園で働いていて公務員です。ニュースを見ててムサシさんと同じ事を思います。公務員だから…と、言う以前の問題の事が、うやむやになっている気がして、なんだか凄く複雑です…。

私も、ケガをされた方が早く回復される事を祈ってます。本人はもちろんだけど家族の方も大変だと思うので…。
返信する
みゆさんへ (ムサシ)
2007-02-13 21:08:34
マスコミが書いたこと、コメンテーターが言ったことが正義みたいな空気になってるのが嫌ですね。

そんな人たちの発言には影響力がある。だからこそ批判や不満ばかりを言うのではなく、根本的に誰がやっても悪いということ。

そのための解決策を話し合っても良いのでは?とも思います。


だんだん話が違う方向に言ってしまいましたね(汗)


働きにくい世の中です・・・。
返信する

コメントを投稿