消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

守護神vs災害を呼ぶ男 第2ラウンド

2007-01-31 22:15:17 | 消防・救急
早いもので1月も終わり。朝晩はまだまだ寒いですが、日中は暖かく感じる時があります。

暖冬と言われてるからだろうか?寒いのが苦手な私には助かるのですが・・・


さて先日の記事の終わりに少し書いたのと、今日のタイトルにある『守護神(自称)vs災害を呼ぶ男』の第2ラウンド。

結果は『守護神の判定勝ち』となりました。


午前中いっぱいは指令も流れることは無く静かだったのですが、お昼を少し回った頃に怒涛の指令ラッシュ。

災害を呼ぶ男の本領発揮です。

火災は1件も無かったのですが、交通事故での出場だったり救急隊支援の活動だったりと、ほんの1時間の間に結構流れてたような気がします。


夜に私がお風呂に行ってたときにも1件流れるし・・・油断できませんね。

それ以降は何も無く、朝の引継ぎも無事に終了。


お昼の指令ラッシュが無ければKO勝ちだったかな?


隊長も私の守護神っぷりと、先輩の災害男っぷりは認めております。(笑)

今の隊長との付き合いはもう3年になるのですが、わりと昔から私がいないときに限って災害があるのです。

最初のほうこそ、

『お前がいないと災害あるんだよな~』『お前が休むと災害あるから休むなよな~』

なんて笑いながらおっしゃってたのですが、それが何度か続くにつれて、

『本当にお前が休むと災害あるから休まないでくれ!』と言われる始末。


隊長から笑顔が消えました。


な~んも悪いことしてないんだけどなぁ・・・

次の当番も、守護神っぷりを発揮できるように頑張ります。


明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが守護神♪ (ゆか)
2007-01-31 22:30:18
こんばんは♪♪♪





判定勝ちおめでとうございますO(≧∇≦)o





第3ラウンドもあるのかな?(笑)





明日から例年並みの気温に戻るみたいです。



今夜は暖かくしてお休み下さい(μωμ)
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-01-31 22:48:18
辛くも判定での勝利でした(笑)

勤務の予定表を昨日確認したのですが、その先輩は3月末まで予定は入っていませんでした。

誰かが突然休んだ場合などは急遽変わる場合がありますので、やっぱり油断はできません(笑)


天気予報見たら、晴れるのですが気温は少し下がるようでした。

朝になって目は覚めるのですが、布団から出られなくなりそうです。
返信する
守護神 (みゆ)
2007-02-01 20:40:34
凄い力ですね☆



人間には不思議な力が、あるものだなぁ、と 思います。



今日は、園で豆まきがありました。私は、鬼の役♪おもいきり あばれました!

人間にも不思議な力があるように 子ども達に とっては、鬼に不思議な力が あるようですo(^-^)o
返信する
みゆさんへ (ムサシ)
2007-02-01 21:34:38
災害(特に全焼するような火災)は回避し続ける男です。

火災出場してもほとんどは小火で、しかもコンロ回りや衣服が若干燃えてたぐらいで放水する必要は無いことがほとんどです。現着時火を噴いているのをほとんど見たことがありません。

それだけテレビのニュースで取り上げられるような炎上って滅多に無いんですけどね。

私やこの間応援に来た先輩に限らずですが、この人がいると何かあったり、平和だったりってことはあります。


豆まき・・・何年もやってないなぁ。楽しかったですか??

私が幼稚園に通っていたときもやったような気がします。確か園長先生が鬼の役をやっていましたね(^-^)


もう20年ぐらい前の話ですけど・・・

返信する
暖冬 (白樺)
2007-02-01 21:58:16
こちらも昨日はかなり暖かかったですよ。
一年で一番冷え込む時期なのに、3月下旬の暖かさ!!
凛と冷えた空気が好きな私には少し、物足りない冬です(笑)

街に炎を寄せ付けない消防士・・・・
これは本物の消防士さんですねvv 
晴れ男、とはよく言いますが、守護神とは!!
フォースがにじみ出ていますね
返信する
暖冬 (白樺)
2007-02-01 21:58:16
こちらも昨日はかなり暖かかったですよ。
一年で一番冷え込む時期なのに、3月下旬の暖かさ!!
凛と冷えた空気が好きな私には少し、物足りない冬です(笑)

街に炎を寄せ付けない消防士・・・・
これは本物の消防士さんですねvv 
晴れ男、とはよく言いますが、守護神とは!!
フォースがにじみ出ていますね
返信する
済みません (白樺)
2007-02-01 22:00:43
同じ文章、二重で載せてしまいました。
不用に長くしてしまって、ごめんなさい(涙)
返信する
白樺さんへ (ムサシ)
2007-02-01 23:49:03
3月下旬の気温ですと、もう春ですね(笑)

守護神に晴れ男だったら良いなぁって思うのですが、あいにく私は雨男

まぁそうそう完璧な人はいませんよね。


凛と冷えた空気ですと確かに寒いのですが、夜は星がキレイに見えたりしますよね

それを見て、おぉ~!って感じることがあります。

どれが何座とかは全く分かってないのですけどね(笑)
返信する
Unknown (ポム)
2007-02-02 12:24:53
守護神ですか~、、、神々しい響きですね(笑)

私は一時期、雨女とか、台風女というありがたくない称号をいただきましたが、今は自称晴れ女です

ところで、隊員の方がお風呂に入っているときに放送がなった場合はどうなるんでしょうか???
返信する
ポムさんへ (ムサシ)
2007-02-03 15:48:13
晴れ女ですか!いいなぁうらやましい

私は誰もが認める雨男。そろそろこの称号を返上したいですね(苦笑)


さてご質問の回答を。災害対応の消防職員は24時間勤務となります。(仮眠時間も含め)

出場指令がかかれば、時間に関係なく出場することになります。

食事中、仮眠中、お風呂中、トイレ中でも指令がかかることもあります。

一昔前の消防ですと人的に余裕があったようですので、置いていかれたりだとかがあったようです。

しかし今では消防署も人員削減の波があり、1つの部隊の人数がギリギリの状態です。

当番人員の頭数が揃ってナンボの世界ですので、今では全員出場態勢を整えてから災害現場へ行きます。


誰かがお風呂行ってる場合に指令がかかった場合、ちゃんと全員揃うのを待ってから出場してるんですよ

お風呂に行ってる隊員を待つ間、地図を見て出場経路や災害概要を聞いて必要だと思われる資機材を頭の中で思い浮かべたりしています。


当然ながらお風呂に行ってた隊員も急いで出てきますけどね


食事中、仮眠時間中ならまだいいのですが、お風呂とトイレ中は正直勘弁して欲しいと言うのが私の本音です。
返信する

コメントを投稿