消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

運動会シーズン

2014-10-05 23:47:38 | 育児日記
今日はお休み。台風が迫っているためか、1日中雨でした。

10月になり、世はすっかり秋模様。長袖で過ごすことも多くなってきました。


そんな10月、運動会シーズンでもあり(最近は春に運動会をやる小学校もあるようですが…)、我が家の子どもたちの運動会も今週土曜日に迫ってきました。

先日保育園からそれぞれ手紙を持って帰ってきており、各クラスごとの並び順などが書かれていました。

遊戯はこの位置にいるだとか、順番はこうだとか。次男のクラスは背の順に並んで体操を行うのですが、どうやらクラスで一番身体が大きいらしく端っこに。

ビデオカメラの位置取り的にもありがたい(笑)


長男のクラスは組体操があるんですが、真ん中にいることがどうやら多いらしい。これまた画的に良い感じであります(笑)

そして最終種目のクラス対抗リレー。子どもたちが通う保育園は年中さんと年長さんの異年齢保育であり、これが2クラス。この2クラスでの対抗戦となります。

最初は年中さんから走り、年長さんへとバトンを繋ぐ。長男はチームのアンカーを務めることになりました。


よくお風呂で『今日は保育園で何やったの?』と日課のように聞くんですが、最近は運動会の練習、と。

リレーをやって、アンカーやったんだよって言う話を何度か聞いていました。でも当日は違うんだろうなとか思ってたんですが、手紙もらって、当日もアンカーだったんだって

そうとなれば、ゴールテープ切る瞬間を逃さないためにも良い場所取りをしなければならず。


ただでさえ狭い園庭。子どもたちのカッコいいところ、頑張っているところを逃さないようお父さんたちのビデオ撮影を巡るポジション争いも幕が開きます(笑)

プログラムもらったら、改めて作戦を練ることにします


他にも親子競技、保護者競技の案内もあり。

嫁は競技参加が難しいと思いますので、私がたぶん2クラスかけもちでやる可能性もあります。

撮影に競技参加に忙しい1日となりそうですが、長男はこれが保育園最後の運動会。その姿、努力の証をしっかりと目に焼き付けておきたいと思います。


明日は仕事。

通勤時間帯に台風の影響を思いっきり受けそうですので、早めに出勤するつもりでいます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2014-10-06 02:53:53
運動会の時期ですね!
当日はお父さん達もビデオ撮影に大忙し(笑)
リレーのアンカー任されるなんて、足が速いのかな?
頑張ってテープ切る姿、撮ってあげて下さいね!
ムサシさんも張り切りすぎて転けないように
…あれ、結構目立つからね(笑)
普段から運動してるから大丈夫かな?


施設でも10日に運動会があります。
3施設合同でやることになったんで、皆で楽しめたらなと。
今は準備に大忙しです…

職場では、私も含めて精神的に参ってしまう人が続出。
泣きながら辞めたいって所長に言った人も。
もちろん利用者にも影響がでてるわけで…
早めの対応策を考えてほしいと願うばかり。


台風も近づいてきてるのか、雨が強くなってきてます。
朝には関東に接近するようですね。
被害が出ないといいのですが…
出勤時には十分に気をつけて下さいね。

私も連続夜勤中。
浸水することなく無事に帰れますように。





返信する
Unknown (つつ)
2014-10-06 14:10:07
こんにちは。

台風の猛威は、凄いですね。
最近は、「えっ?!こんな場所で、被害が・・・」というのが多いですね。
自然は、話せない分、いつ・どこで・どんな事があるのか不安です。建物や橋などの老朽化も日頃からの点検が念入りに必要ですね。

むさしさんも、魚の目とったんですか。
私も、子供の頃にとりました。
両足の裏に出来て、しかも、病院に行くのが嫌で嫌で・・
だって、麻酔もなく、あの皮をハサミで切るんですから(涙)病院に行くのが嫌でたまらなく、「今日は、お腹が痛い、頭が痛い、動けない。」と親に話して、病院に行かなくてええようにしたのですが、親が、「そんなに調子が悪いなら、なおさら、病院に行った方が良い」と連れてかれ、結局、病院へ。
嘘は、見破られますわ。何回か病院に通い、今となっては、とって良かったです。

運動会ですかぁ。
しかも、リレーのアンカー!!凄い!
そー言えば、むさしさんの所は、小学校での、新入生の出場はないんですか?
私の地域では、小学校の運動会で、次年度の新入生も参加するんです。旗とりとか。
ビデオカメラで、何年たっても、見れて、それが、話題になって、楽しいですね。
私も、アルバムとかたまに見ると、今でも、その時に戻れますもんね。
来週は、運動会日和になりますように。
また、ブログ楽しみにしてます。
返信する
Unknown ()
2014-10-06 19:59:12
運動会・体育祭シーズンですね♪

保育園の運動会…もう何年前だっけ?(笑)
早朝からの場所取りに子供の出番に一斉に動き出す父兄(苦笑)
ただでさえ狭いグランドが、ひしめき合う大人に園児の兄弟もいて超狭い(涙)

そんな時に重宝されるのは背の高いお父さん方♪
普段は悪口言われてんのに、この日ばかりは何故か煽てられてましたね(笑)
別な意味で中々微笑ましかったりして…

狭い園庭を走るお父さん達。
滑ってコケる、足が絡まる、気持ちと足がバラバラ!
子供の前でいいとこ見せたい気持ちはわかりますけど、先ずはストレッチしましょうね~

ムサシさんも、年長最後の息子さんの勇姿をバッチリおさめて下さいね~♪
後、コケない様に…
返信する
同じく運動会 (まるた)
2014-10-07 22:21:38
初めての運動会がうちも今週末にやってきます!
あらかじめ、持ち物や各クラスの見所が書かれたお便りが配られました。なんとなんと弁当持ちですよ・・ゴールでママがおいで~ってものはなく、歩ける子は自分で走るんだそうです。うちの子、きっとぼーーーーっと突っ立って周りをじーっとみて終わると思うな。

ビデオのポジションなんかは来年の参考に様子見でがんばります。

ムサシさん場所とり頑張ってください。長男くんは最後ですもんね!きっと頑張った練習の成果が見られますね!

ちなみに私は二人三脚に出ますよ・・
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-10-08 22:01:39
昨年の反省を活かし、今年は予備のバッテリーを買いました!(笑)あとは三脚と小さい椅子があれば尚OK。

本日子どもたちがプログラムを持って帰ってきましたので、それを基にどのタイミングでポジション取りに行こうか考えております

足は…どうでしょうね?逃げ足速いのは確かなんですけど(笑)

でも運動能力と言うんですかね、センスは確実に私に似てくれました。嫁は運動まるっきりダメなので…(苦笑)


明後日が運動会になりますかね。

準備する忙しさもピークかと思いますが、当日は職員も利用者さんも楽しめると良いですね

あっ、どうか雨が降りませんように…
返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-10-08 22:11:16
魚の目は皮膚科に行かず、自分でスピール膏貼ってやったのです。

しばらく貼り続けて、もう良いかな~と思ってやめたんですが、今になり再び魚の目が現れてきました(苦笑)

芯が取りきれて無かったんでしょうね。歩き方と言うか足に力が入る場所もそこなんでしょう。靴の中敷きもある一定の場所だけすり減っているような形です。


息子たちが進学予定の小学校は春に運動会をやります。お話にあった新入生の招待は無かったですね。だけど隣の学区の小学校に進学予定の子は招待があったそうです。

同じ街の小学校でも違うもんなんですね
返信する
空さんへ (ムサシ)
2014-10-08 22:18:22
運動会は園庭で行うんですが、これがまぁ狭くてですね…。

最初の運動会の時に園庭がやっぱり狭いし保護者のビデオ撮影なんかも大変だから、近所の小学校やグラウンドでできないか?って後日行われたアンケートに書いたんです。

でも2年ほど経っても変わりませんので、きっと無理なんだろうと思って昨年から書くのをやめました。

私は幼稚園育ちでしたが、通っていた幼稚園の方が園庭が広かったにも関わらず、近所の小学校で運動会やっていた覚えがあります。やっぱり広い方が良いですよね。


保護者だけで行う競技は走ると言うよりも力勝負な感じ。よくストレッチしてから臨みます
返信する
まるたさんへ (ムサシ)
2014-10-08 22:28:11
息子たちの通う保育園は乳児クラスと幼児クラスで2部制で分かれています。次男も今年から幼児クラスになりましたので、お昼前から始まります。

朝はゆっくりめですので助かりました

午前中少しやって、お弁当食べて午後3時ぐらいまでかな。今日プログラム見ましたが、午前中はビデオ撮影に専念し、午後は子どもたちのビデオ撮影の合間に親子競技や保護者競技に参加する感じです。

親子競技も保護者競技もフル出場な私。保護者競技に関しては長男のクラスも次男のクラスも両方出る形になりそうです。


台風も迫っていますが、運動会当日までは何とか晴れてくれそうな予報です

親も我が子の良い表情を撮るべく、忙しい1日になりますね
返信する
Unknown (ゆず)
2014-10-09 16:52:07
また台風が近づいてきてますね。
この前は浜松に上陸ってTVで知って…
急いで母親に連絡しました。
が、特に被害もなくホッとしました。
近くにいない分、心配で心配で。

ついに明日に運動会があります。
プログラムも出来て、フロアは万国旗が吊るされてます。
皆の笑顔をゆずも写真に残そうかと。
利用者さん、とっても良い顔しますしね。
んでもってオッサン。
新しい若い職員にセクハラしてたようで…
その子から相談受けたゆず。
仕事できないだけでも大問題なのに、まさかセクハラとは…。
強くなりますって言ってたけど…
なんとか守らないとと思って上にも相談。
でも結局何もしてくれない…
この怒り、どこにぶちまければ良いのだろう?
弱い者にそんなことするなんて、どんだけ頭弱いんだろうかと…
会社が何も動いてくれないなら、出るとこでるしかないと考えてるゆずです。
許せない!!

会社も一体何をしてるんだろう。
職員皆が辞めても良いって思ってるくらいなのに…
試験勉強どころじゃありません(泣)

ムサシさんも運動会、気合い入ってますね。
逃げ足が速いのはゆずも同じ。
よくアンカーしてましたよ!
ずっと陸上部で鍛えてましたから。
でも…今じゃ筋肉ないですし、精神的に参って体重もついに30キロ台に。
しんどいです…。


返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-10-13 22:31:53
運動会お疲れ様でした。いかがでしたか?

我が家の運動会も無事に終わることができました。子どもたちお手製の万国旗もありました。裏表書いてあって、長男はカナダと(おそらく)アイルランドの国旗。次男は似たのを探してみましたが、最後まで分かりませんでした(苦笑)

しかも表も裏も一緒だったし…


職場のおっさんも困ったものですね。って、困ったものじゃ済まないレベルまで来ちゃっていますね。1人2人で言っても対応してくれないなら、もう集団でやるしかないのかなって。

あとはもう外部に出すか。会社で何ともならないのなら、もう外部にこの問題を発信していくしかないでしょうね。仕事の能力は別問題だと思いますが、セクハラはかなり問題かと思われます。私もその点は素人ですので具体的にどうすれば良いのかは分かりかねますが…。

一日も早く良い方向に改善することを願っております。若いスタッフも心配ですね、くれぐれもご無理はなさらぬ様に…。


今こちらは台風の影響が出てきました。

今はもしかしたら非番参集かかるかもしれないと自宅で待機中。ピークに近づきつつある中で未だ連絡が無いところを見ると参集は無いかなと踏んでいますが、もう少し様子見ですね。
返信する

コメントを投稿