消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

閉じ込められた

2009-11-04 21:34:15 | 消防・救急
今日はお休み。日差しはあるものの肌寒い1日でした。

もう11月。だんだん冬に近づいていますね。

今日は朝からお出かけしたのですが、特に記事に書くようなネタもありませんのでお仕事のお話をします。


タイトルにもあるように、『閉じ込められた』事案。

ベランダに人が取り残されていると言う通報内容で救助指令。

消防隊の他に救助隊も出場、我々救急隊も出場。現場到着して要救助者がベランダにいるのを確認。受け答えはできるので意識は清明と言うことが確認できました。


詳細を聴取していくと、ベランダで母親が洗濯物を干している途中子供が鍵をかけてしまい室内に入れなくなったもの。結果的にベランダに閉じ込められてしまった事案でした。


とりあえず生命の危機に瀕しているような緊迫した状況ではないので、なるべく破壊することを考えずに救出(解決)する方法を考える。

三連梯子を使ってベランダに進入するも子供は泣いている。鍵を開けてと言ってみるも理解できないようで解錠不能。

現場はオートロックマンションのため玄関ドアには容易に行けない状況。同じマンションの住人に事情を話してオートロックは開けてもらいましたが、玄関ドアも施錠されていました。

閉じ込められていた母親が旦那様の携帯電話番号を覚えていたため、連絡を取り帰ってきてもらい、鍵を開けてもらって救出完了。要救助者も負傷等ありませんでしたので不搬送となりました。


実はこの手の救助事案、わりとよくあるのです。

私が消防隊だった頃にも、救急隊になった時にも同じような事案に出場していますし、他署管轄の事案でも同じような事案の無線をわりとよく聞きます。

子供は何をしでかすか分かりません。興味本位で色々イタズラをしたりします。

小さい子供がいる家庭であれば、もしかしたら起こりうるような事案を紹介しました。お気をつけ下さいね


なんて言ってる我が家もイタズラ小僧がいるので気をつけないと…


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう…! (けい)
2009-11-05 08:18:03
生命の危機が迫ってない長時間救助活動、おつかれさまでした。

これ、うちの子も一度やってくれました。親がやってるのを見て、何の気なしにマネすると、自動でラッチが入っちゃって、もう逆に動かしても回らないんですよね。
正直、音を立てて血の気が引きました。

ハハが窓の外でパニックになる姿を見て、子どもは大泣き。何が起こったかわかってないわけです。ずっと窓のところに貼り付いてくれていたのと、こっちの話すことが理解できる年だったことが幸いして、根気よく何度も身振りとともに説明したら、なんとか片手でラッチを起こしながらクレセントを回して開けることに成功!「んもーなんてことしてくれたの!」と怒りたいのをこらえて、「よくやったよくやった!」と褒めてやりました。

それからしばらくは、ベランダに出るたびに空ロックをかけておくのが習慣でしたが、いつのまにかそれもやらなくなってしまいました。(遠い目)

万全を期しているつもりでも、あっと驚くようなことをやってくれるのが子どもです。
ムサシ家でもお気をつけて…
返信する
お疲れさまです (潤子)
2009-11-05 21:15:07
我が家も経験あります。

団地に住んでいた頃、子供がやってくれました。
幸い、お隣さんが我が家の窓から入ってカギを開けてくれました。

その子供を抱いて、コンクリートの階段から落ちたときは、さすがに救急車を呼びました。
後日、その救急隊の人と銀行で偶然会い、
その後の様子を聞かれた時は、ちょっと恥ずかしかったです(^o^;
救急車の中で、子供を抱きしめて、ワタクシずっと泣いてたもので(;^_^A

子供は異常なしでした。
返信する
Unknown (あこ)
2009-11-06 21:14:17
こんばんは☆
確かに先輩が起きてこないと、そのまま自分が継続して起きているみたいですネ(^_^;)
閉じ込めの件はビックリしました!
小さい子供さんであればお母さん以上にパニックになるでしょうネ☆
誰もケガがなくて良かったデス(^^)
今日も横浜で立てこもりの事件がありましたね、コワいですネ。ムサシさんはあぶないめにあった時はありますか??
返信する
やりました (チー)
2009-11-06 22:25:30
お疲れ様です

閉じ込め事件私は3歳くらい?の頃…やらかした側です(笑)
私の場合はの中にて
ガソリンスタンドで、運転席側の窓から外にいる母親を見ようとして「ガチャン」という音と共にロックが…鮮明に覚えてます(笑)意味はわからないけど、やっぱり母親がパニックになって叫んでいる姿にビビり、(古い車なので)開けようにもロックが引き上げられない『あかない』と大泣きしましたm(__)m三つ子の魂ですね
ムサシさん明日は我が身ですよ(笑)
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2009-11-07 21:59:46
お返事が遅くなりました。

経験ありでしたか…(苦笑)


うちはベランダがリビングと寝室に使っている部屋とで繋がっています。普段はリビングからベランダに出入りしていますが、私がいない時は寝室の方の鍵も開けておきなと言っています。

親のマネをしたがるようになりましたし、そのうちやりかねませんので…


目が離せないようになった分、成長したということですかね
返信する
潤子さんへ (ムサシ)
2009-11-07 22:07:28
お子さん何も無くて良かったですね

私の勤務場所と生活圏が一緒でして、私の家の近所に出場すると言うこともしばしばあります。

近所で買い物していて、いつだか扱った事案の方や家族の方に会うことも時々あります。

声を掛けたりはしませんし、向こうも私の事は気付かないでしょうが、その後どうなったのかなと気になることはあります。


年間通せば何百件と出場する我が隊。全部を覚えているのは不可能で、覚えているとすれば何かしらの形で印象に残った事案。

きっとその救急隊の方にも印象に残ったのでしょうね
返信する
あこさんへ (ムサシ)
2009-11-07 22:13:18
危ない目に遭ったこと、車に跳ね飛ばされそうになったり、酔っ払いに殴りかかられそうになったりなんてことも過去にはありましたが、一番は包丁突きつけられたことですかね。

包丁を持って自傷行為に及ぼうとしている事案でした。現場到着して初めて包丁持っていることが判明したので、防刃チョッキも着ていなかったのです。


変な話、火災ならば退避すればケガを負うことは無いものの、救急の場合逃げても追っかけまわされるなんてことがあったりします。


何とも危ない商売ですね
返信する
チーさんへ (ムサシ)
2009-11-07 22:19:07
ベランダでの閉じ込められた事案のお話を書きましたが、チーさんが体験した車内の閉じ込め事案も実はよくあるのです。

真夏の車内に閉じ込められて車内の温度がグングン上がっている状況ならばガラスを割ることも考えますが、やはりただ泣いている状況だとなるべく破壊しない方向で救出にかかります。

運転席のロックを掛けてしまうと、全部のドアが閉まっちゃいますからね(苦笑)


今までこのような事案に何度も出場しましたが、緊急性があってガラス割ってでも救出したことは1度もありません。

親が気をつけないといけないなと思うばかり。本当に明日は我が身ですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿