消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

出会いと別れ

2007-03-30 15:10:02 | 今週のお題
今週も挑戦のgooブログ、トラックバック練習板

今週のお題『この春、出会いや別れはありますか?』とのこと。


数日前から記事にも書いていますが、この春異動が決まりました。

明日(31日)が消防隊として最後の当番。4月からは救急隊として勤務します。


消防士になって4年、現場配属になって丸3年。

今の署、乗っていたポンプ車、私の身を守ってくれた防火衣、空気呼吸器などとは明日でお別れです。


消防士になってまずやりたかったのが、防火着装をして空気呼吸器を背負うこと。

消防学校での初任教育の時に、それが初めて叶ったときは感動を覚えました。

そして現場配属になって本当の火災に出場して、緊急走行、放水、屋内進入・・・など

色々な経験をさせてもらいました。


4月からは消防車→救急車に。

防火着装→感染防護の装備に。

サイレンも『ウ~(+カンカン)』→『ピーポー』に変わります。


希望を出してなりたかった救急隊になることができました。

ですが、異動が決まってちょっぴり寂しい気持ちもあったりします。


だけど終わりの後には始まりがある。

消防隊としての勤務はお終い。次は救急救命士になるためのスタートです。



明日は仕事、消防隊最後の勤務です。

消防隊としての勤務は4月1日の朝で終了なのですが、異動で勤務サイクルが変わったために4月1日の夕方からまた仕事になります。

朝まで消防隊で、夕方からは救急隊で・・・そのあとは辞令交付があるし

忙しくなりそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわっ。 (ULumiko)
2007-03-30 20:37:54
何かと忙しく、充実しているようですね。


またまた、ムサシさんへ質問です。
なぜムサシさんは『消防士』を目指そうと思われたのですか?
返信する
お疲れ様です♪ (ゆか)
2007-03-31 00:51:07
おはようございます(^^ゞ



最後の当番ですね♪



誰かの防火衣を借りて出場する事のないように願ってます(μωμ)



あと…傘立てに置きっぱなしの傘もお忘れなく(^^)b





さてさてお題の『出会いと別れ』



もう幼稚園ぐらいから一緒だった幼なじみが、旦那さんの仕事の都合で長崎へ引っ越す事になりました。



つい先日、2人だけのお別れ会をしようって事になり、電車に揺られて少し遠くの街まで思い出作りに行ってきました♪



いなくなるのは寂しいですが、会えなくなる訳じゃないですしね(^^)b



暇を見つけて長崎の方へ遊びに行って、本場の佐世保バーガーを頬張ってみたいと思っていますo(^-^)o





ムサシさんも落ち着いたら、讃岐うどんツアーが待ってますね♪♪♪



先ずは忙しい4月を乗り越えないとですね( ̄∇ ̄;)



最後の当番頑張って下さい(^・ω・^)ゞ



いってらっしゃい♪♪♪
返信する
ULumikoさんへ (ムサシ)
2007-03-31 00:56:45
なぜこの仕事を選んだか・・・。

私の性格上、利益を追求するような仕事は絶対に向いてなかったんですね。

『誰かのために何かしたい』と言う気持ちは昔から持っていました。

高校卒業する年になって、漠然と進路を考えて、何かの拍子に『消防』に興味を持ったのです。

それから色々と情報を集めて、進路を消防に決めて。決まりかけていた民間企業への就職を蹴ったのです。

『誰かのために何かしたい』と言う気持ちは、何かボランティア活動としても出来ますし、プライベートの時間でも出来る。


だけど、それを職業としてやっていこうと決めました。


それでも最終的には迷いが出たんですけどね

でも今では『消防』を選んで良かったのだと思います。
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-03-31 01:08:59
消防隊最後の勤務。記事には装備品や車のことを書きましたが、お世話になった上司ともお別れです。

特に隊長とは3年間もお世話になりました。


そんな隊長も異動で違う署に行くことになったのですが、勤務サイクルがまた一緒ですので、災害現場で会うこともあるかと思います。


明日はまたチョコチョコと事務処理をやっつけたら、再び荷物の整理です。

最後の当番、何事も無く、そして満喫(?)してきます!
返信する
おはようございます♪ (ゆか)
2007-03-31 06:29:05
きっと起きられてから見るかなと思い、すっかり朝用のコメントを書いてしまいました(笑)





恐縮です!





隊長さんも異動になるのですね。隊長さんといえば、過去の記事で何度か登場されてましたね(^^)b



元気で頑張って貰いたいものです♪



いってらっしゃい(^-^)/
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-03-31 07:45:29
たまたま起きてましたので、コメントを返させて頂きました。


恐縮です!返し(笑)


今日のこちらの天気は曇り時々雨。

最後の日も雨が降る、雨男らしい終わり方です。(^_^;)

では今の署最後の勤務へ行ってきます!
返信する
ご無沙汰してマス… ()
2007-04-02 00:26:26
お疲れサマ(>_<)

しばらくのぞいていなかったら異動…ビックリ★そしておめでとう!かな?目標に向かって頑張って下さい。陰ながら応援してマスよ。



私も法人内異動でバタバタしていマス(^-^*彼も…この度の異動で現場に戻りマス。
返信する
☆さんへ (ムサシ)
2007-04-02 20:12:25
コメントの文が途中でカットされてしまいましたね。

ここには反映されていませんが、頂いたコメントはPCのメールにも届くように設定をしていて、その中で確認することはできます。

しかしメールも、『半角カタカナ』を使ってしまうと、文字化けしてしまうらしく、所々文の途中で文字化けしてしまっているのです。すいません。


ですが、言おうとしていることは分かります。

職場が変わっても、目的は同じです。お忙しいと思いますが、頑張って行きましょう!でも疲れたときには、肩の力を抜いてゆっくり休みましょうね(^^)
返信する
大変ですね (みぃ)
2010-01-15 22:33:04
頑張れ
返信する
みぃさんへ (ムサシ)
2010-01-17 20:50:13
もう3年ほど前に書いた記事ですが、コメント頂きありがとうございます。

なかなか勤務の時には寝ることもままならず、帰ってきて寝てしまい1日が終わることも多々あります。

もう少し仕事も効率よく、非番の日もあと1時間早くお昼寝から覚めたらもう少しやりたいこともできるかなと思います。

家族のためにも頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿