消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

10分ちょっとの間に

2011-01-15 23:52:25 | 消防・救急
昨日は3件、この署の平均値。

ですが真夜中の出場はなく、通信勤務も夜中は無し。なので久しぶりに消防署でグッスリ寝れたような感覚がありました


最近の寒波の影響なのか、ここ数日は急激に冷え込む毎日。

現在勤める消防署は当消防の他の署に比べて高地にありますので、朝晩の冷え方は強烈です。

日中陽が出てると、気温が低いながらも日差しの暖かさを多少感じられるのですが、陽が沈んでしまうと気温は一気に急降下。夜にもなれば気温は氷点下を下回ってしまいます。

路面は凍結してしまうし、防寒対策をしっかりしないと活動時が辛くなります。


そんな寒い時の至福のひとときがお風呂。消防署にもお風呂があり、当直人員交代でお風呂に入ります。

湯船にお湯も張ってあるのですが、入る人はごく少数。シャワーだけで済ませてしまう人がほとんど。そんな私も署ではシャワーだけで済ませてしまいます。

頭洗って顔洗って、身体を洗って即終了。夏場は汗を流せて気持ち良いですが、冬場は温まれない分出た時ちょっと寒い。

時間にして10分ちょっと、24時間の消防署勤務の中ではわずかな時間。ですが昨日はその10分の間に救急指令が入りました


当直勤務をしているとたまにこんなことはあるのですが、この時期のお風呂(シャワー)中の出場は本当に辛い!

ろくに頭や身体も拭かないまま服を着て外に出ますので、とにかく寒い!ましてや病み上がりの私。また体調を崩してしまう所でした。


肝心の救急は、俗に言う『常習犯』。

何度も何度も救急要請して来るのですが、結果不搬送で帰ってくることもしばしば。今回もそのパターン。

それさえなければこんなに寒い思いしなくて済んだのに…と思った事案でした。


救急要請を繰り返す『常習犯』については、記事の構想がまとまり次第ご紹介したいと思います。



明日はお休みです