消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

イチゴ狩り

2011-01-31 22:47:49 | 
休みを利用して本日、イチゴ狩りに行ってきました。

イチゴ狩りは今やすっかりムサシ家の恒例行事となりまして、これが4回目。ベビームサシ君にとっては初めてのイチゴ狩りです。

例年2月にいつも行っていたのですが、今年はちょっと前倒しで少し早めに。(1月末なのでもう2月みたいなもんですが

今年は2月に京都への旅行を予定していますのでね


今回の目的地は山梨県。山梨と言えばフルーツ王国、私の中ではそんなイメージがあります。昨秋にはここにぶどう狩りに来ましたからね。

ですが本来は秩父方面にする予定でした。ホームページで色々と農園を調べていましたが、今日は月曜日。定休日となっている農園が多数ありました。

その中で不定休となっている農園を探し出し、嫁と相談しながら行き先決定。その農園はブログもやっておりまして、イチゴの様子などがアップされていました。

行くまでの間に何度か覗いていたのですが、行く前日になって『明日(月曜)はお休みさせて頂きます』との文字が。

そんなわけで急遽行き先を変更することになりました。


今回選んだ条件は、子どもたちを連れていくのに苦労しない場所。チビムサシ君はもう2歳になり自分で歩くことが可能ですが、ベビームサシ君はまだ生後6ヶ月。

チビムサシ君がまだ0歳だった頃に行ったイチゴ狩りは、私が背負ってのイチゴ狩り。イチゴが低いところにありましたのでちょっと大変だった覚えがありました。

なのでベビーカーが入れる場所を優先に。値段はとりあえず二の次、加糖練乳があるかどうかは度外視と言った感じでした。

いつも加糖練乳は持参して行ってますのでね


無事に目的の農園に着きまして、早速受付をしてハウスの中へ。

外は寒かったですが、ハウスの中は暖かい。4回目になるとさすがに分かってきてましたので、脱ぎ着のしやすい服装で行きました。


肝心のイチゴの品種を忘れてしまいましたが、今が時期の食べごろのイチゴがたくさん。

チビムサシ君も上手にイチゴを掴んで取り、美味しそうに食べておりました。


私もベビームサシ君の乗ったベビーカーを押しながらイチゴを堪能。

ベビームサシ君もたまたま手の届いたイチゴを掴んでは引っ張って、それがたまたま上手に取れたもんで。

そして今は手に取ったものは何でも口にしてしまう時期でして。そのまま取ったイチゴにかぶりついてしまいました。


嫁に言わせればイチゴは食べても大丈夫な様子。柔らかいイチゴでしたのでまだ歯の生えないベビームサシ君でも噛めた様子。

取りあげようとすると抵抗し、取ると大泣き。親指大ぐらいのサイズのイチゴでしたが、半分弱を食べました。

離乳食より食が進んでました


練乳のおかわりも自由と言うとても親切な所でして、途中でおかわりに行き、皆お腹いっぱいになった所でハウスを後に。お昼ごはんがいらないぐらい食べました。

帰るにはまだ早い時間帯でしたので、私のお気に入りでもある笛吹川フルーツ公園まで足を延ばしまして、チビムサシ君を遊ばせて帰りました。

やはりここも昨秋に訪れているのですが、チビムサシ君はすっかり忘れているようでした


思い切り公園内を走らせましたので、帰りの車の中は爆睡だったチビムサシ君。ある意味計算通り

来る時は休憩を挟んできましたが、帰りは子どもたちが寝ている間に距離を稼ごうと思いほぼ休まずに帰ってきました。


イチゴ狩りは5月頃までやっているところもありますので、もしかしたら今シーズンまた行くことがあるかもしれません。

その時は本来行くはずだった所に行ってみようかな



明日は仕事です。