これは、もし当ブログをご存知の方でEC関係の方がいればお教え願いたいのですが、帰国した時にネットショップの本を読み、その中に以下のデータがありました。
ネットショップの売上は、アクセス人数X転換率X客単価
日本では転換率は1%程度との事ですが、楽天も同じような物でしょうか?
リピート率も商品群ごとに異なるのでしょうが、食品分野では目標が50%、雑貨は30%との事リピート率の定義ですが、2回以上買った場合、定期的に買った場合、当然異なる筈ですが、その辺の定義と、データはあるのか?
出店費は売上の12%、一般管理費が18%が目安というが、広告費込みで一般管理費を出しているようです。だいたいこんなものなのか?
ネットショップは1万会員で月商100万円が目安。ということは100人が100万円使うので、客単価は1万円あるという事になるが本当か?
日本のEC及び楽天出店店舗に関して上記のデータは公開されているものはあるのでしょうか?
中国に関していえば、B2CECサイトの粗利益は5%程度。一般管理費は当然5%以下。転換率は淘宝の自分の店を見る限り1%よりはかなり高いです。
客単価は当然低いですね。僕らでも5千円くらい。一般的には千円から2千円かなと思います。コンビニエンスストア1店舗の年商が、日本では2-3億円。中国では3千万円程度ですから。商品が異なるとはいえ、平均客単価は日本の10分の1というのが実態ではないでしょうか。
ネットショップの売上は、アクセス人数X転換率X客単価
日本では転換率は1%程度との事ですが、楽天も同じような物でしょうか?
リピート率も商品群ごとに異なるのでしょうが、食品分野では目標が50%、雑貨は30%との事リピート率の定義ですが、2回以上買った場合、定期的に買った場合、当然異なる筈ですが、その辺の定義と、データはあるのか?
出店費は売上の12%、一般管理費が18%が目安というが、広告費込みで一般管理費を出しているようです。だいたいこんなものなのか?
ネットショップは1万会員で月商100万円が目安。ということは100人が100万円使うので、客単価は1万円あるという事になるが本当か?
日本のEC及び楽天出店店舗に関して上記のデータは公開されているものはあるのでしょうか?
中国に関していえば、B2CECサイトの粗利益は5%程度。一般管理費は当然5%以下。転換率は淘宝の自分の店を見る限り1%よりはかなり高いです。
客単価は当然低いですね。僕らでも5千円くらい。一般的には千円から2千円かなと思います。コンビニエンスストア1店舗の年商が、日本では2-3億円。中国では3千万円程度ですから。商品が異なるとはいえ、平均客単価は日本の10分の1というのが実態ではないでしょうか。