ハインツという米国の大手食品メーカー製造のベビーフードからメラニンが発見されたと一昨日香港で報道されました。中国国内では、オートミールの事だと思うのですが、子供は米粉というものを食べさせているそうで、ハインツ製のものも人気が有ったそうです。そこにこの報道という事で、中国人の母親たちは今度は日本の米製品(おかゆとかですね)を買いたがっているとの事で、今日は一日ベビーフードのお菓子とかお粥とかを買いまわっていました。
さて、日本企業の対応はいかに??
記述の通り粉ミルクに関しては明治乳業のみが中国に正式に輸出している関係で、個人輸入で流れる製品も9割が明治。1割弱が森永で、和光堂と雪印はちょぼちょぼしかありません。粉ミルクスキャンダルの後も、明治はきっと急増しており、わずか2週間で600箱もネットで販売したツワモノガ出ました。どうやって仕入れてるのかこっちが知りたいです。かと思うと別な上海人が800箱仕入れたから卸売りするから買わないかという問い合わせが私の妻のところに来たそうです。
こっちはVCさんとかに投資先紹介してよと持ちかけて、興味は持ってもなかなか乗ってこないのとは偉い違いで、商売という観点から見るとやっぱり日本人は鈍いのかもしれませんね。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
さて、日本企業の対応はいかに??
記述の通り粉ミルクに関しては明治乳業のみが中国に正式に輸出している関係で、個人輸入で流れる製品も9割が明治。1割弱が森永で、和光堂と雪印はちょぼちょぼしかありません。粉ミルクスキャンダルの後も、明治はきっと急増しており、わずか2週間で600箱もネットで販売したツワモノガ出ました。どうやって仕入れてるのかこっちが知りたいです。かと思うと別な上海人が800箱仕入れたから卸売りするから買わないかという問い合わせが私の妻のところに来たそうです。
こっちはVCさんとかに投資先紹介してよと持ちかけて、興味は持ってもなかなか乗ってこないのとは偉い違いで、商売という観点から見るとやっぱり日本人は鈍いのかもしれませんね。
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