日本人ではあまり知らない会社ですが、中国に駐在しているならば先ず知っているという会社に「康師傅」という台湾企業があります。
日本企業で中国のB2C市場で大成功しているという会社は実の所あまり多く無いように思います。資生堂は名実共に上手く行っていますが、ユニチャーム、花王は商品はある程度売れているようですが満足のできる水準ではないようです。アメリカ企業ではコカコーラ、P&G、J&J、KFC等結構成功しているのとは対照的ですね。
一方台湾企業は結構活躍していて、康師傅(かんしーふ)以外にも味全とか幾つかの企業が中国で成功を収めています。中国人から見ると、インスタントラーメン屋お菓子など、台湾は日本を真似て成功しているのに日本企業は何をしているの?という疑問の声を聞く事もあります。
その中国のインスタントラーメンで大きなシェアを確保し、中国で大成功を収めている台湾企業「康師傅」に関する記事が日経ビジネスに掲載されていました。色々参考にすべき点もあるのですが、少々腹の立つ発言を会長さんは語っています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090703/199353/
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
日本企業で中国のB2C市場で大成功しているという会社は実の所あまり多く無いように思います。資生堂は名実共に上手く行っていますが、ユニチャーム、花王は商品はある程度売れているようですが満足のできる水準ではないようです。アメリカ企業ではコカコーラ、P&G、J&J、KFC等結構成功しているのとは対照的ですね。
一方台湾企業は結構活躍していて、康師傅(かんしーふ)以外にも味全とか幾つかの企業が中国で成功を収めています。中国人から見ると、インスタントラーメン屋お菓子など、台湾は日本を真似て成功しているのに日本企業は何をしているの?という疑問の声を聞く事もあります。
その中国のインスタントラーメンで大きなシェアを確保し、中国で大成功を収めている台湾企業「康師傅」に関する記事が日経ビジネスに掲載されていました。色々参考にすべき点もあるのですが、少々腹の立つ発言を会長さんは語っています。
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