日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国のスーパーモデル達

2009-07-17 | 中国経済関連
 China Dailyを見ていたら、何でも第四回アジアスーパーモデル大会というのが南寧であり、その中国予選の決勝大会が7/14に天津で行われたそうです。上位5名がそのアジア大会に出場するということですが、写真が掲載されていたのでご紹介しますね。
 
h
アジアンビューティというタイプが多いんですかね?それにしても細いなぁ。。

でも貧乳が多そう。。


上位3名のようです。最初の3枚がこの人たちかなと思うのですあ、名前とかも記載されていないので良くわからないです。


盆踊り??

 中国人のモデルさんは最近はフランスでも活躍しているそうです。北方系の中国人は背が高いですし、スタイルは上海人の平均を見ても日本人より中国の女性の方が良いようにみえますので、まぁ身奇麗にしたら日本人よりは有利でしょうね。 この写真の女性達も、平均身長は170cm位あるんじゃないでしょうか。

 日本人女性のスタイルもだいぶ良くなったといわれますけど、足が太いんですよね。我が家の嫁の太ももはかなり太いので、上海では女性はパンツ姿が多いのですが彼女はスカートを好んでいます。でも、日本ではそれほど目立たないんですよね。後上半身は日本人は華奢なタイプが多く、中国人はやせていてもがっちりがたの子が多いように感じます。

 江南や四川、湖南辺りは日本人の好む可愛い系の子も結構いますので、将来はこういう分野も中国人が進出してくるかもしれませんね、芸能界は結構積極的に入ってきていますし。

 世界という目では、人口の多さと中国の国力増加により、アジア=中国みたいな時代になっていくのかもしれません。モデルや芸能人を育てる大学もある環境ですから、日本受けするかどうかはわからないですけど、強みかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国物流で最後に笑うのは

2009-07-17 | 中国ビジネス関連
 中国物流で最後に笑うのは誰か 多頻度小口化が進む日本式に勝機あり
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090707/199464/?P=2
 という記事が日経ビジネスに掲載されていました。

・ヤマト運輸が「宅急便」の国際化を進め、中国・上海地区に地盤を持つ国営系企業との本格的な資本提携を検討している。

・佐川急便グループ(SGホールディングス)は、ヤマトに先立ち、中国国営系の大衆交通グループおよび住友商事と合弁で上海大衆佐川急便を2002年8月に設立。上海地区の宅配便事業を既に軌道に乗せている。

・日系物流会社による中国の国内物流事業は、日本から派遣しているスタッフの人件費負担まで含めると、ほとんどが赤字で、国際輸送の荷主企業を繋ぎ止めておくために、採算度外視で国内事業を運営しているのが現状だが、宅配便の海外進出は当初から国内で儲けることを目的としている。



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする