さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

系図

2013-02-16 14:01:08 | Sunday 集会・生活
 今年のD京町 特別学び会にて、当日のトップバッターの際、「系図」の話が出た。

(イスラエルにおける「系図」を、私たちクリスチャンの「何」と定義づけるかをまず言わなければ、おかしな解釈や考え違いをしてしまう人々が出て来る危険性もあるが… 基本的に良い学びだった。)

 そのあとの休憩時間、キャベツ兄弟(初参加)から、
「ここって、どうなの?」
と、質問が来た。歴代誌第一 一章である。


      ***********


 そこで、キャベツは、自分の聖書を開いた。
 赤、緑、青に色分けされた一章が出てきた。

 その昔、

「ノアの息子たち、セム・ハム・ヤペテが、黄色人種・黒人・白人の始祖というのは、本当だろうか?」

と、中学校2年の頃、書き込んだものだった。


       ************


それを聞いたは、目を見張って、面白そうに言った。

「え、あなた・・・中学校の時に書いたってことは・・・もう何年…?いや、もう10数年も同じ聖書を・・・? 物持ち、良過ぎ・・・。ふふっ。」

(暗に、「年、取ったよね」と言いたげだが、まてまて)



そこで、キャベツは言った。







「いや、中学校から、ではない。そもそも、これは小学校2年の誕生日のとき、


 ばあさまがプレゼントしてくれたものだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のひとこと 2.14 | トップ | 三つ巴のケンカの 脇で »
最新の画像もっと見る

Sunday 集会・生活」カテゴリの最新記事