さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

What I can tell you・・・

2008-03-10 23:59:59 | Monday ゆかいな言葉たち
【多分、病院勤務の方々にはわかるであろう状況】

 その日は、病棟トップも含めて看護師5名。
 トップはさておき、看護師4名各自10名以上受け持ち、
 急性期内科病棟なんですが、なぜかope3件。
 (いや、簡単なopeだから、まだいいんですけど)
 ついでに、転出ベット2件。
 はたまた、入院4件。
 (入院時からISP 8ℓ50%でSat76~80%って・・・しかも、本人自覚ないなんて・・・そんでもって、持参薬が多いとくれば・・・)


 その他諸々・・・


 ・・・・まあ、大雑把に簡単に、以上のような風景のため、夜せっせと残りの作業を行うスタッフたち。
 入院時には、必ず
 データベース → アセスメント → 問題立案 → 計画立て
 という一連の裏作業があるが、ある入院さんのこの計画立てのとき、長が嘆いた。
 というのも、ある方の病気については、CTでやっと分かる程度・・・だったらしい。

 「そんなんだったら、症状あまりないってことじゃない。ねぇ、(観察項目とか)どうすりゃあ、いいの!!?」

 そんなつぶやきの先には、一年目がいた 1)。

 ごくっ。

 そして、
「ええっと、わたしにわかるのは、ですね」
 厳(おごそ)かに、一年目は言った。











 「長でさえわからないことは、わたしにもわからないということです」





                             






【注】
1)今回、たまたま。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニュース】中東-Middle East- | トップ | デザインカプチーノ ~キキ編~ »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事