さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

生ける屍(しかばね)…?

2015-08-18 06:45:00 | Monday ゆかいな言葉たち
 キャベツ亭では、朝と夕、床拭きをする。

 もうちょっと正確に言うと、起床時と帰宅時に、床を拭く。


 小さな城だからこそできることだが、

ある日、キャベツはストレッチをしながら、ふと気付いた。

「そういえば、今日、帰ってきたときに床拭きしたっけ・・・?」



何気なく同居人に問うと、同居人は急に動きが止まり、

顔をそむけ、抑揚のない機械のような声で、ナレーターのように返答した

「・・・返事がない。まるで、生ける屍(しかばね)のようだ」





同じやり取りが2度、続いたあと、

ストレッチを続けながら、キャベツは聞いた。

「スルーしたほうがいいかな・・・?」

すると、ナレーターは言った。

「正解、デ、アル」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上においで | トップ | 香りのシルクロード »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事