さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

ロンドン滞在記 2)a ヒースローの両替屋

2018-06-09 10:25:36 | ところ変われば
(ヒースロー空港とベア達)


“Wisdom is good with an inheritance,

And profitable to those who see the sun.”

(Ecclesiastes 7:11)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
「ロンドン滞在記 1)ハラル」
「ロンドン滞在記 2)a ヒースローの両替屋」
「ロンドン滞在記 2)b オイスターカード」



 ヒースロー空港(ロンドン)についたとき、トマトは言った。
「少し両替しないか?」

 キャベツは、日本の空港での両替は高いと知っていたし、現地の空港も高いだろうと思った。

 だが、トマトの言う通り、0ポンド(金なし)も心もと無い。



 「多少、レートが高くてもしょうがないから」

というトマトの言葉により、キャベツは、空港内の両替屋に行った。








 結果。

 3,000円   →  13.03ポンド(£)


 (えっ、1ポンド=230円・・・?)





 「そんなんで足りるの? もっと両替していきなよ!!」

と何度も言ってくる、ふくよかな両替屋のおばさまの声を尻目に、最小限だけ両替した結果は、

日本の空港でのレート以上の割高さだった。

 (4月末当時、1ポンド=150円、日本の空港での両替は1ポンド=160円程)


 あとでネットにて、「ヒースローの両替屋のぼったくりは、30年前から」だったらしいと・・・知りました。


(そのときのキャベツの心境)






 そんなわけで、今後の参考に。

 → ヒースローの両替屋での両替は、避けるべし。

 (日本国内での両替なら、大黒屋などのほうが良いかと思われます。

さらに言うと、クレジットカードや銀行のキャッシュカードからの引き落とし、はたまたepos海外キャッシングのほうが、よっぽど良心的なレート:1ポンド=150円台でした


 → ロンドン市内の移動に、オイスターカードは必須…かも。




『資産を伴う知恵は良い。

   日を見る人に益(えき)となる。』


  (旧約聖書・伝道者の書 7章11節)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン滞在記 2)b オイ... | トップ | 本日の出来事 Baptism »
最新の画像もっと見る

ところ変われば」カテゴリの最新記事