友人各位へ。なかなか更新できておりませんが、キャベツは生きております。
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さて、ここ最近のこと。
友が来るのは嬉しいものだ。
一人は、愛知に帰る途中に立ち寄り、
一人は、はるばる海を渡って来た。(どちらも、何かのついでに、ですが)
また、今日はわざわざ2時間半も自転車をこいで逢(あ)いに来た人もいた。
無事帰っただろうか。
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ふと、思い出したみことばに、こんなものがある。
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
(旧約聖書・箴言27章17節)
お互い、笑ったり悲しんだりしつつ、切磋琢磨(せっさたくま)していけたら、と思う。
では、皆様、また会う日まで、たっしゃでな~
P.S - ときどき、オレは自分には性別なんぞなければよかったと思うことがある。
頼むから、皆様。
そもそも、オレには性別関係なく、友人知人がいることを忘れないで欲しい。
異性とあらば即恋愛に結びつけるほうが、よほどHなのではないかと思うが...。もしも、オレの兄弟とオレをそういう目でみられたら、気持ち悪い。吐きそうなくらい気色悪い。同様に、友人たちとのことも、然り。
だが、人をけなすためでもなく、人を暇つぶしのうわさのネタにするためでもなく、本当に真心から心底心配してくださっている方々には、ときとして、はらはらさせるようなこともあるかもしれない。何分、私の「友人」の範囲も、「知人」の範囲も、やや広すぎるだろうから。ただ、たとえ敵対していたり、嫌悪感を抱く部分があっても、その人もまた「隣人(となりびと)」 1)であることには変わりないだろう? 神様が愛してくださっている範囲に比べたら、私の「友人」とする範囲は狭いものだ。
どうか、お願いします。
私は静けさを好む。
このキャベツは、人の中にあっては、静かに、そして、平和に過ごしていたい。
そして、詩篇27編4節と同じ願いも持っている。ただ、それが、どんなにステキなことか、・・・人にはわからないだろう。
【注】
1)隣人(となりびと):通称「良きサマリヤ人のたとえ」(新約聖書・ルカの福音書10章25節~37節)参照。詳しくは・・・そのうち、日曜のカテゴリーか?
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さて、ここ最近のこと。
友が来るのは嬉しいものだ。
一人は、愛知に帰る途中に立ち寄り、
一人は、はるばる海を渡って来た。(どちらも、何かのついでに、ですが)
また、今日はわざわざ2時間半も自転車をこいで逢(あ)いに来た人もいた。
無事帰っただろうか。
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ふと、思い出したみことばに、こんなものがある。
鉄は鉄によってとがれ、
人はその友によってとがれる。
(旧約聖書・箴言27章17節)
お互い、笑ったり悲しんだりしつつ、切磋琢磨(せっさたくま)していけたら、と思う。
では、皆様、また会う日まで、たっしゃでな~
P.S - ときどき、オレは自分には性別なんぞなければよかったと思うことがある。
頼むから、皆様。
そもそも、オレには性別関係なく、友人知人がいることを忘れないで欲しい。
異性とあらば即恋愛に結びつけるほうが、よほどHなのではないかと思うが...。もしも、オレの兄弟とオレをそういう目でみられたら、気持ち悪い。吐きそうなくらい気色悪い。同様に、友人たちとのことも、然り。
だが、人をけなすためでもなく、人を暇つぶしのうわさのネタにするためでもなく、本当に真心から心底心配してくださっている方々には、ときとして、はらはらさせるようなこともあるかもしれない。何分、私の「友人」の範囲も、「知人」の範囲も、やや広すぎるだろうから。ただ、たとえ敵対していたり、嫌悪感を抱く部分があっても、その人もまた「隣人(となりびと)」 1)であることには変わりないだろう? 神様が愛してくださっている範囲に比べたら、私の「友人」とする範囲は狭いものだ。
どうか、お願いします。
私は静けさを好む。
このキャベツは、人の中にあっては、静かに、そして、平和に過ごしていたい。
そして、詩篇27編4節と同じ願いも持っている。ただ、それが、どんなにステキなことか、・・・人にはわからないだろう。
【注】
1)隣人(となりびと):通称「良きサマリヤ人のたとえ」(新約聖書・ルカの福音書10章25節~37節)参照。詳しくは・・・そのうち、日曜のカテゴリーか?