静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

アオゲラ

2007-02-17 | 鳥、 蝶 
鳴き声の正体は?アオゲラでした、本牧山へ毎朝のように運動がてら鳥見に行っています、本牧山と云っても標高は25メートル位(下の平地に建つマンション13階建ての方が高いんです)そこしか高いところが無いし朝の散歩にはまぁいいか!!で通うわけなんですが、たまに極たまに珍しい鳥にでくわします、時期により奇声が聞こえるときもあります、以前篭脱けのインコ数羽が上空をよぎる姿を見ました鳥同志の鳴交わしはまさしく奇声、日本の鳥の声ではなくいつまで生きられるのか思ったことがありました、そこで前述のアオゲラの声をインコか?と思っちゃった次第です、アオバトも見たことがあります信じられなくて帰宅後すぐ図鑑をめくりやっぱりアオバト、こんな方まで、鳥はかなりの冒険心があるように思えます、いつも決まった道を歩いても決まった鳥ばかりではなく珍しい鳥に会える機会があるようです。写真 牧野さん二俣川公園にて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿