静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)

2005-03-03 | 鳥、 蝶 
じょうびたきお宅のお庭、テラスへこの鳥が遊びにきていませんか?大きさはスズメよりやや大きく、羽の中ほどに白い丸い印があります秋にきて3月末から4月初めに帰っていきます、雌雄独立した縄張りを持ち一羽づつで冬を越します、本牧山では例年4,5羽くらいが越冬しますが本年は2羽確認しています、鳴き声は
ヒッヒッ です。好奇心が強く元気な鳥です、駐車中の車のサイドミラーに写る自分の姿に敵と?
思い体当たりを思いきりよくバサッです、さんざぶつかった挙句どうも変、、ミラーの裏を覗き込み!!あー馬鹿馬鹿しいっと羽根を広げて癇癪してます、運がよければ見ることができます
どうぞ気にしていてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょうびたき (cookie)
2005-03-03 21:51:02
今晩は、この鳥は、じょうびたきというのですか?まだ見たことがありません。でも、今日は山手公園に散歩に行き、つぐみを見ましたよあの鳥はあまり人間を怖がりませんね私にも写真が撮れそうでした。
返信する
珍しい鳥ではありません (クッキーさんへ)
2005-03-04 10:54:36
珍重ではなく気にしていれば見られます、歩いているときとか目の前を何か横切った?その先を見てくださいませんかスズメのような

鳥が見えましたら尾っぽを見て尾先を細かく

振るわせるようにしていたらこの鳥です薄茶色がほとんどでしたら雌と思って、この写真

は雌です、雄は黒っぽい色の羽根が入っています。コメントを有り難うございました。
返信する

コメントを投稿