静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

キンクロハジロ

2007-02-24 | 鳥、 蝶 
からっと晴れましたが北風が強く今朝の運動(歩き)は寒かったです、この風では鳥達は出てこないだろうと思いながらいつもの低い山へ、やはり姿を見たのはヒヨドリ、カラス、のみ声はモズだけでした鳥のおおかたはこんもり生い茂る木のなかに隠れるように居て風のおさまるのを待っているはず、そのこんもり繁る木はどれだか見当もつかず、まぁ明日があるさで御座いました、しかし木々は春の装いにまっしぐら、コブシの花は一輪二輪、いやもっと咲きだしていました。ところでキンクロハジロ冬鳥ですが他の鳥たちと同じく生まれ故郷へ帰る日は早くなる(暖冬の影響で)のか、だったらもう一度見ておきたい、三渓園へ行っておかなければ、ぷらぷら歩きながらにも駄考は尽きないもの、転ばないだけましでもありました。キンクロハジロの♀はスズガモの♀に似ています、違いはスズガモは嘴の根元の上が白い、そこをご覧いただければお分かりになりますがいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿