静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

コゲラ

2011-01-21 | 仲良くしたい鳥達
冷たい風が吹き抜ける林に鳥達を探していますと小さい声でギイーっと鳴く声で気がつく鳥で御座います一年中居る鳥で御座いますが今の時期殊のほか目につく小さい鳥、林(僅かな数の樹木の場所にも居ます)少し離れた所で下から上へ見ていきますと人間を無視しているかのような行動です、それでいて十二分に私達を意識していて幹の裏側へ回り自分の姿を隠し、叶わぬと見るや離れた木へ飛んでいきます。真冬の今時分ゆっくり探して見るのも楽しいものでございます。住宅地も緑が増えてきました今手軽にウオッチングできる鳥、お勧めでございます。小さい鳥ですので生木に穴を掘ることはできず(小さいからだけとは言い切れませんが)枯れ木が巣穴であり冬場に限らず餌を探す対象、鳴き声はギイー(ほとんどこの声ですがキッキッキッと鳴くことも)直径300~500メートルくらいが縄張り、ドラミングもしますが如何せん音が小さくドラミングで見つけるのは難しいとお考えください。繁殖期昼は番で抱卵、夜は♂が卵を温め夫婦で頑張る姿は微笑ましい鳥で御座います。大きさ約15センチ。写真は最近撮影された(Sさん)ものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿