静かに鳥たちの生活を見る

鳥たちは私たちの姿だけが警戒対象ではなく足音、ざわめきも一番の逃げ出す対象です、立ち止り静かに見る

多産系です、小さいけれど

2005-05-07 | 鳥、 蝶 
体は小さいけれど多産系なんです、生む卵の数は7個~13個くらい、巣の中は大家族、親鳥は尾を曲げて小さくなって卵や雛の面倒見がつづきます。(可愛い鳥ですまるでぬいぐるみのようでもあります)巣のなかで卵や雛の世話とかしながらの生活中だんだん尻尾が曲がっていきまして外へ出たきたときは 尾曲がり エナガ ちゅうわけです、大きさ約14cm(尾の先までで)その姿を
みて雛育て中とわかります、嘴は本当に小さく餌どうやってとるのかなーなんて見慣れていても
思っちゃいます。散歩中木の枝にとまる鳥をご覧になり アッ シジュウガラだと思ってももう一度ご確認を、もしかしたらこの鳥エナガかもしません。

写真 山柿舎 福井さん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと立ち寄りました。 (tomo爺)
2005-05-11 18:39:51
綺麗な鳥の写真を撮っておられますね。この鳥はエナガですね。淡い葡萄色の羽と銀のネックレスを擦すりあわせたときのような鳴き声がたまらなく良いですね。シジュウガラは巣箱に営巣しますが、エナガは巣箱には営巣しないのが残念です。そのシジュウガラが爺の作ったバードハウスに営巣し、雛が無事巣立ちしました。可愛い雛の画像を見に来られませんか。
返信する
有り難うございます (tomo爺さんへ)
2005-05-12 10:08:00
ちかじかに伺いたいと思いますよろしくお願いいたします、たかが鳥の写真ですが、されど鳥の写真でもありの現状です。エナガの群れは珍しくないのですがとにかく動き回って

しかも樹木の上の方、未熟なカメラワークとお恥ずかしい次第です。鳥の写真をご覧になって鳥を好きになっていただけたらとの思いからの毎日であります。拝
返信する

コメントを投稿