徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

うかつに街中でアホ面はできない

2012-10-14 23:44:55 | 雑感
世間はせまいなあと思うことがたまにある。幼なじみがゼミの先輩のいとこだったと知った時には仰天したが、仰天しないまでも世間の狭さにヒヤッとすることがたまにある。

金曜日の出来事だが、虎ノ門駅近くの西新橋二丁目交差点付近でサークル時代の後輩に遭遇した。職場が近いようだということは知っていたが、その近さは目と鼻の先といったところ。。土間土間などが近くにある一角。泥酔時でも完全に虎ノ門界隈を通過するまでは気を抜けない。

金曜日にはもう一回世間のせまさを実感する出来事が。。これは、三軒茶屋で飲んでいた時の出来事。友人とビール片手に超猥談をしていた時、隣の席から聞きなれたキーワードが。。。どうやら隣もわが社の関係者だったらしい。なんせ数十万人の関係者がいる組織。どこに関係者が潜んでいるかわからない。幸い仕事の話はしていなかったから良かったが、猥談をする際は虎ノ門でなくとも周囲の人々の会話に聞き耳を立て、関係者がいないことを確認することを行ってはならないようだ。この手の出来事は以前もあり、その時は馬場で飲んでいたのだが、隣が関係者というシチュエーション。そんな中、あやうく危ういコールをかけられそうになって必死で後輩を止めた覚えがある。まあ、飲んでいるときには仕事に関係するワードは出さないのが無難なようだ。もっとも、三茶の隣で飲んでいた集団は、思いっきり仕事のキーワード満載で会話していたがw

アホ面は家の中で、仕事の話は事務室内で!鉄則です。