徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

口は災いのもと

2009-12-15 21:43:24 | 雑感
小生昔からそうだが、失言が多い。しゃべっちゃいけないと分かっていながら「まあいいかと」半ば確信犯的にしゃべってしまうことも結構あったりするが、困ってしまうのが、ついうっかりというケースもある。だが一番焦るのは、聞かれてはマズイ話をしているところに実は当事者がいる、もしくは入ってきて聞かれてしまうというケース。。こいつは相当気まずい。今日もそれに近いことをしでかしたので、話は常に聞かれているものとして話さなければならないと改めて肝に銘じた。
きっとこういう風にしてスキャンダルというのは生まれるのだろうと思った。

とはいえ、いつもどこかで聞かれていると疑いながら話をするわけにもいかない。時にはこっそり重要な話をすることもあるだろう。そんなときうらやましいなと思うのが、喫煙コーナーで話をしている人たち。あそこは分煙という名の下で隔離された空間ゆえ、喫煙者以外に話が聞かれる可能性は非常に低い。そんなわけで、最近はたばこも吸わないのに話をするためだけに喫煙コーナーにいたりする。喫煙そのものは必ずしも良いものとは思わないが、あの空間は非常に貴重な場所なのではないかと思う。

今年も実はあと半月となった。なにはともあれ年賀状をしたためなければ・・・