それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

コロッケ、魂の強さ

2010-03-23 09:29:24 | 日記
今日は一時帰国前の最終日。

一時帰国を惜しむ意味ではないが、夜少し遅くに友人が遊びに来た。

すでにたっぷり研究したあとだったので、ありがたい。

その人とはずいぶんと趣味が合い、音楽などについて徹底的に話し合う時間を作ろうということになっていた。

それが今夜になったわけである。



ここで夕飯を作るのも、しばらくお休み。

お休みを記念して、最後にコロッケを作りました。

イモと玉ねぎは大量に共有しているので、コロッケが適当なメニューだったのであります。

ただ、こちらの安いイモなので、甘みが弱く、食感がぼそぼそ。

そこで冷凍しておいたご飯を投入。

だから、ちょっぴりライスコロッケであります。

そこにチーズ、炒めた玉ねぎとひき肉、塩と砂糖(けっこうしっかりと)、隠し味程度にカレー粉を入れ、混ぜる。

小判型にして、小麦粉、卵、パン粉(無いから、固くなったフランスパンを刻んだ)をまぶして、焼く。

揚げるのが禁止されているし、油の処理も面倒なので、焼く。

うまくいきました。

それと中華スープ。

これで生もの系を冷蔵庫から一掃しました。



友人の話は面白く、ためにもなったが、何よりその人の魂がとても強いと感じた。

魂が強い、というのは妙な表現だ。

魂が強い人はたまに出会う。

強さもまちまちだが、どのように強いかも人それぞれだ。

今日来た友人は、とても静かで、かつ真っ直ぐな強さ。

そのしなやかな感じが、とても魅力的だなあ思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿