それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

椎名林檎:妻の嫌いと私の好き

2014-05-26 09:40:05 | テレビとラジオ
WOWOWで椎名林檎の企画番組が流れた。今度のアルバム「逆輸入」のプロモーション企画である。

招聘したアレンジャー陣と椎名が宴会をするというもの。

正直、あの3倍の時間にして、宴会の模様をノーカットで見たかった。



それはともかく、私の妻は椎名林檎が嫌いだ。おそらく積極的に嫌いなのだ。

他方、私は椎名林檎が好きである。itunesのなかにも彼女の曲が沢山入っている。

しかし、私は初めから「妻の椎名林檎嫌い」を積極的に受けれいれ、尊重している。

今回のプロモーション企画の番組を見ると、椎名林檎の人間としての難しさが良く出ている。

大人で成熟した女性を目指していた椎名はいつの間にか年齢を重ね、肉体的にも成熟した。

若い時分に良いもの、優れたものを爆発的に吸収し、その先にあるものを彼女はおそらく見ているのだろう。

彼女の活動には結果が伴ってきた。彼女の笑顔には、その自信が満ちている。

品のある女性をしたたかに演じながら、強固で一筋縄ではいかない彼女の自我が豪華なアレンジャー陣を前にちらちらと垣間見える。

どこか母性的で、しかし妖艶。にもかからず気品がある。なのに、どこか全て嘘っぽい。

芸能とはいわば、水商売。その水の感じが彼女の魅力そのものなのである。



ひとりの消費者として、私は彼女の音楽は素晴らしいと思う。彼女の音楽は大衆的だが、エキゾチックで妖艶。決してシンプルにパッケージ化されていない、どこかにはみ出る積極性がある。

その楽曲に独特の視線、あまりにも的確でしかし意表を突いた言葉が乗る。

音楽家としても作詞家としても、彼女はモンスターである。



彼女の一種の「アクター」としての嘘っぽさや面倒くささが嫌いだとしても、それは決して不思議ではない。

つまり、それは臭いにおいのチーズのような好き嫌いなのである。

悪趣味と捉えるか、美味とするか。それはどちらにも振れ得る。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-17 07:02:05
奥様が林檎さんのどこが「積極的に」嫌いなのか、
に興味があります。
多分私と同じポイントではないかという予感がいたします。
返信する

コメントを投稿