理由は特に述べませんが、フジファブリックの「若者のすべて」という曲の構造を分解してみたいと思います。
とにかく、すごく良い曲です。
1、コードとスケール
調は最初から最後まで一貫して「D♭」。
Aメロは、 D♭/F G♭ という進行の繰り返しです。
すなわち、「Iの第一転回形」⇒IV というポップロックのAメロでは頻出のパターンです。
コードチェンジの位置は1小節ごとで、比較的ゆっくり。
そこからBメロは、G♭から一音ずつベースが下がる進行。Aメロよりも、色が鮮やかな展開です。
コードチェンジのタイミングがさらに遅くなって、基本的に2小節に一回に。
サビ直前で、ドリアン・スケール(たぶんね・・・)がシタールっぽい音で展開して、青春感が出ています。ちなみに同じスケールが、曲の最後の最後でも!これは非常に象徴的。
そこから、サビはさらに色が鮮やかに。
G♭M7 D♭/F E♭m7 E♭dim B♭m D♭/A♭
G♭M7 D♭/F E♭m7 D♭/F G♭ A♭ D♭
この展開で注目したいのが、E♭dimの使い方。かなり抒情的にディミニッシュが使われています。そこだけ抜き出して見てみましょう。
II ⇒ IIのディミニッシュ⇒VI
E♭m7 E♭dim B♭m
抒情的だし、きわめてクラシックっぽい。本当、クラシックっぽい。バロック以来のディミッシュの伝統という気がします(詳しくないので分かりませんけど)。
フジファブの特徴は、幾つかの曲で見られる極めて抒情的なコード進行。これもその代表です。
さらにサビの後半、その最後では
Iの第一転回形⇒IV⇒V⇒I
という一気に上に登っていくコード進行が、2拍に一回の早い割合で展開します。ゆったりとした下がる展開が続いていたので、非常にドラマチックです。
2、リズム
Aメロ、Bメロは拍の頭を均等の強さで打っていく、淡々とした展開。
それに対して、サビは典型的な8ビートで、ガンガン押して行きます。
それまでの淡々としたリズムからこの展開によって、サビはサビであることを自己主張します。
3、歌詞
歌詞は解説しようがない・・・。ただ、これがまた抒情的なんだな・・・。
どう抒情的かっていうと、何か祭りが終わった感がすごい。
サビは、
「最後の花火が今年も終わったな
何年経っても思い出してしまうな
ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ」
「ないかな・・・」の一節が特にすごい。独り言だし、その迷っている感じ、思い出している感じ、思いが残っている感じ、うーん、すごい。
この「ないかな・・・」の節がうまくはまっているのは、メロディと発声の関係のせいでもある。
フジファブのボーカル志村さんは、張るというよりは、粘る感じでひっぱりあげる発声法が特徴でした。ちょっと幼い感じもして、そこが抒情性のある歌詞と合う。
この「ないかな・・・」のメロディは、音の上下がかなり激しいダイナミックなものなんですが、この粘る発声がこの上下の連続の中で、すごく生きている。
それが「ないかな ないよな・・・」のナ行音が粘る感じと、また噛み合ってしまう。
このメロディ、発声、音声の3つどもえの関係が見事。
そこにあの色鮮やかなコード進行と組み合わさって、もうすごい効果ですょ。
4、音質
これは言っておきたい。フジファブのこの曲は基本的にアコースティックなサウンド。
特にアコースティック・ピアノの音がうまい。これがうまく使われています。
これが抒情性とぴったりなんだなあ・・・。
Aメロ、Bメロではこのアコースティック感が全開で、裏のエレキ・ギターのサウンドが効果音に。これも上手。
ところがサビで、エレキ・ギターのサウンドが全面に出てきて大盛り上がり。8ビート&エレキで、ロックです。
その盛り上がりのなかで、あのコードと歌詞。最高っす。
5、まとめ
抒情的なコードと、抒情的な歌詞。無敵です。・・・それだけかいッ!
とにかく、すごく良い曲です。
1、コードとスケール
調は最初から最後まで一貫して「D♭」。
Aメロは、 D♭/F G♭ という進行の繰り返しです。
すなわち、「Iの第一転回形」⇒IV というポップロックのAメロでは頻出のパターンです。
コードチェンジの位置は1小節ごとで、比較的ゆっくり。
そこからBメロは、G♭から一音ずつベースが下がる進行。Aメロよりも、色が鮮やかな展開です。
コードチェンジのタイミングがさらに遅くなって、基本的に2小節に一回に。
サビ直前で、ドリアン・スケール(たぶんね・・・)がシタールっぽい音で展開して、青春感が出ています。ちなみに同じスケールが、曲の最後の最後でも!これは非常に象徴的。
そこから、サビはさらに色が鮮やかに。
G♭M7 D♭/F E♭m7 E♭dim B♭m D♭/A♭
G♭M7 D♭/F E♭m7 D♭/F G♭ A♭ D♭
この展開で注目したいのが、E♭dimの使い方。かなり抒情的にディミニッシュが使われています。そこだけ抜き出して見てみましょう。
II ⇒ IIのディミニッシュ⇒VI
E♭m7 E♭dim B♭m
抒情的だし、きわめてクラシックっぽい。本当、クラシックっぽい。バロック以来のディミッシュの伝統という気がします(詳しくないので分かりませんけど)。
フジファブの特徴は、幾つかの曲で見られる極めて抒情的なコード進行。これもその代表です。
さらにサビの後半、その最後では
Iの第一転回形⇒IV⇒V⇒I
という一気に上に登っていくコード進行が、2拍に一回の早い割合で展開します。ゆったりとした下がる展開が続いていたので、非常にドラマチックです。
2、リズム
Aメロ、Bメロは拍の頭を均等の強さで打っていく、淡々とした展開。
それに対して、サビは典型的な8ビートで、ガンガン押して行きます。
それまでの淡々としたリズムからこの展開によって、サビはサビであることを自己主張します。
3、歌詞
歌詞は解説しようがない・・・。ただ、これがまた抒情的なんだな・・・。
どう抒情的かっていうと、何か祭りが終わった感がすごい。
サビは、
「最後の花火が今年も終わったな
何年経っても思い出してしまうな
ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ」
「ないかな・・・」の一節が特にすごい。独り言だし、その迷っている感じ、思い出している感じ、思いが残っている感じ、うーん、すごい。
この「ないかな・・・」の節がうまくはまっているのは、メロディと発声の関係のせいでもある。
フジファブのボーカル志村さんは、張るというよりは、粘る感じでひっぱりあげる発声法が特徴でした。ちょっと幼い感じもして、そこが抒情性のある歌詞と合う。
この「ないかな・・・」のメロディは、音の上下がかなり激しいダイナミックなものなんですが、この粘る発声がこの上下の連続の中で、すごく生きている。
それが「ないかな ないよな・・・」のナ行音が粘る感じと、また噛み合ってしまう。
このメロディ、発声、音声の3つどもえの関係が見事。
そこにあの色鮮やかなコード進行と組み合わさって、もうすごい効果ですょ。
4、音質
これは言っておきたい。フジファブのこの曲は基本的にアコースティックなサウンド。
特にアコースティック・ピアノの音がうまい。これがうまく使われています。
これが抒情性とぴったりなんだなあ・・・。
Aメロ、Bメロではこのアコースティック感が全開で、裏のエレキ・ギターのサウンドが効果音に。これも上手。
ところがサビで、エレキ・ギターのサウンドが全面に出てきて大盛り上がり。8ビート&エレキで、ロックです。
その盛り上がりのなかで、あのコードと歌詞。最高っす。
5、まとめ
抒情的なコードと、抒情的な歌詞。無敵です。・・・それだけかいッ!
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