思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

日本がワースト1位の世界に誇れない事10選

2019-06-09 21:00:24 | 思想、哲学、宇宙論
https://ameblo.jp/sanpagumama/entry-12450830257.html

日本がワースト1位の世界に誇れない事10選

日本の恥ずかしいワースト一位の事とは一体何が思い浮かびますか?

日本と言えば世界でも一位を沢山とるほどの技術や産業が自慢できますよね。もちろん、日本が良い事で世界一位なのは沢山ありますが、今回は日本の残念なワースト一位を紹介します。

日本は農薬の使用量が世界一位

日本はなんと農薬の使用量が世界一位なのです。
「農薬散布」の画像検索結果
中国かと思いきや、日本だったとは残念!

農薬が体に良いか悪いかは別として、あまり良いイメージはないですよね。

アメリカも農薬沢山使っているって感じがしますが、日本はアメリカのなんと5倍以上の農薬を使っているのです。なので健康とか気なる方は有機野菜などを選ぶとよいでしょう。

日本は寝たきりが世界一位

日本は、世界一平均寿命が長い国として良く知られていますが、同時に寝たきりの人数も世界一位なのです。

これは、平均寿命から健康でいる期間の健康寿命を引いて出た計算式ですが、残念ながら、体が動かない時間が世界一長いらしいです。

医療技術も進んでいる為、ボロボロの身体になりながらもギリギリ生きている人が多いのが現状です。

日本は精神科病院の数が世界一位

日本には、8605の病院があるのですが、その内の1076棟、12.6%が精神病院が占めている。

精神床頭数はOECDの平均の約4倍。
「日本の精神科病棟とベッド数」の画像検索結果


しかも世界には入院する為のベッドが186万個ありますが、その内の34万が日本に存在していて、これは世界の精神科で入院している5人に一人は日本人と言う事になります。

相当ヤバいですよね!ストレス社会の日本ならではですね。

日本は食品添加物の数が世界一位

アメリカ・・・130種類

ドイツ・・・64種類

イギリス・・・21種類

日本・・・1500種類以上

先進国でも別格なほど添加物が多いですね。直接的に体に悪影響を与えるかは別ですが・・・

日本はペットの殺処分が世界一位

これ、一番残念ですね。

平年17年では年間、猫が20万匹、犬が10万匹と合計して30万匹の猫や犬が殺処分されているのです。
「日本の殺処分」の画像検索結果「日本の殺処分」の画像検索結果
1日800匹も殺されている計算になります。

他の国と比較すると

イギリス・・・7000匹

ドイツが・・・0匹

こう見ると日本の異状さが分かりますよね。中途半端な気持ちで動物を飼い、途中で放棄してしまう。また、去勢せずにどんどん増えてしまい公園などに置き去りにするなどが原因となっています。

現在では殺処分の数も減少しています。神奈川県など殺処分ゼロなど各都道府県の取り組みや、動物愛護団体等の活動のおかげで現在では殺処分は減少傾向にあります。

日本は若者の自殺率が世界一

これも非常にダークで残念な話ですが、日本で精神科が多い事と結びつきますよね。

日本全体の自殺率は、少し前のピークから徐々に下降傾向ですが、なんと15歳~24歳の間の若者の自殺率が上がっているらしい。
「日本の自殺率」の画像検索結果
ヨーロッパなどの自殺率は日本の約半分程。ここから、日本の社会の異常さがうかがえますね。自殺の主な原因は、仕事のストレスや鬱やいじめなど様々。

日本は残飯廃棄量が世界一位

日本は、なんと年間2000万tの食べ残しを捨てているらしいです。

この数字を聞いてもピンとこないですよね。

言い換えると、1秒間に8600個のおにぎりを捨てているのと同じらしいのです。これは、人口が2倍のアメリカよりも多い量となっている。また、日本の食品は殆どが輸入に頼っているが、その輸入した3分の1を捨てている事になります。

世界では、1500万人が餓死しているので、この情報を聞いただけで世界がヤバいのが分かりますよね。

日本の水道水の塩素濃度が世界一位

日本の水は安全で綺麗と皆さん思っていますよね。
「世界の水道水が飲める国」の画像検索結果
塩素とは、プールの消毒だったり、漂白剤とか殺菌とか消毒の効果があります。

ある一説では、アトピーとか皮膚病とか発がんとかにも影響していると言われている。他の国と比べると約10倍も塩素が含まれているのです。

確かに、世界には水道水を飲める国も少なく13~15か国で程度しかないのも事実。水道水の菌やバクテリアとか消毒できる分仕方がないと思いますが、逆に塩素がめちゃくちゃ入っているのでこれが世界一綺麗な水かは疑問ですね。

日本は家事をしない夫が世界一

ヨーロッパでは、約30~40%の夫が家事をする中、日本ではたった18%らしいです。

めちゃくちゃ少ないですよね。100人の内、18人しか家事をしないと言う事になりますよね。これは、仕方ない気がしますよね。

日本の労働時間を考えたら・・・残業も多いし、そこまでしたら更に自殺者が増えてしまいますよね。

日本は遺伝子組み換えが世界一位

これは日本の食品の多くは海外から仕入れていて、そのほとんどが遺伝子組み換えらしい。

ほぼ、遺伝子組み換えでない食品を食べるのは不可らしいです。一概に遺伝子組み換えが体に悪いかどうかは定かでないが・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿