~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

イスキアの集い

2014-03-21 23:06:19 | 日記
今日はイスキアの集いの打ち合わせでした。

今年で10回目を迎えます。

イスキアの集いの前に「佐藤初女・映画と講演の集い」があったので

それを入れると11年目です。

最初の映画と講演の集いでは、初女先生のお声掛けのもとに

スタッフが集まったのです。

その中に、私も入れて頂けました。

初女先生のお側にいられるだけで、胸が一杯になって、先生の

顔を見ると泣いていました。

先生に「直さん、泣かなくなったね」と言われるようになるまで

何年かかったことか…

この初女先生に繋いで頂いたご縁の方々に、支えられてここまで

来ました。

10年ひと昔と言いますが、私にとってはこの10年が今の自分を

つくっているのです。

今日、小さな森東京のYさんが、10年間の講演会の演題の

リストを見せてくれました。

一番多かった言葉が「生きる」です。

本当に初女先生の生き方から、自分の生き方を見いだして

いきたと、それはスタッフ全員の思いなので、こんなにも演題に

「生きる」が付いたのだと思います。

初女先生の丁寧な生き方を見つめ続けていても、なかなか丁寧に

生きられない自分がいます。

あの時81歳だった先生が、今は92歳になりました。

高齢になっての10年は、どんなにか大変だと思いますが

初女先生はその歩みを止めることなく、行動されています。

イスキアの集いが10年を迎えるにあたり、Yさんが

「まだ、通過地点だから」と言われたのが心に残りました。

10年一区切りではなく、通過地点なんだ…

 イスキアの集い の演題も、

やっぱり「生きる」がついています。

『すなおに生きる』です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識と知恵 | トップ | 初女さんのおむすび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事