~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

大竹しのぶさん

2012-09-14 22:04:09 | 日記
夕刊に大竹しのぶさんのことが載っていました。

大竹さんは、森のイスキアを訪れている方です。

初女先生に会われた時、自分はクリスチャンだが忙しくて教会に

行けないと言われたそうです。

初女先生に、生活すべてが祈りである「動の祈り」を聞き、とても

安心されたそうです。

その大竹さんが、新聞に実に真っ直ぐに自分の気持ちを語っていて

そのことが、初女先生の言葉と繋がっていくような気がしました。

アッシジに行った時から、自分を見つめることが出来るように

なったという大竹さんは「死んでから行くところが天国じゃない

地上を天国にしなければならない、だから自然を愛し畑を耕せという

フランチェスコの思想は、なんて素敵なんだろう」と言っています。

初女先生も「今、ここが天国」という思いをいつも持っておられ

ます。

大竹さんの祖父は、東洋汽船に勤め、サンフランシスコに

いたけれど、信仰に目覚め、すべてを捨てて納豆売りをしながら

清貧を説き、「貧しければ心が豊かでいられる」が口癖だった

そうです。

私は、初女先生と話していて「私ってつましいのよ」という

言葉を聞いた時、忘れていた日本人の心に触れた気がしました。

大竹さんが、初女先生から「動の祈り」を聞いた時、

どんなに、ほっとしたことでしょう…

震災を経て、言葉を伝えるのが自分の使命だと思うように

なったそうです。

新聞の最後には、『別れ際、カトリックのシスターが

そうするように、両手を静かに差し出した。』と書いて

ありました。

あ、初女先生と同じだ!と、嬉しくなってしまいました。

大竹しのぶさんが、ちょっと近しい人に感じました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刻々を感じる時 | トップ | 深い言葉に… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスチャンだったのですね (ひとやすみ)
2012-09-15 20:06:09
大女優だけど大竹しのぶさんて 天然ですごくマイペースなイメージがあり クリスチャンだってことに驚きました!

そして そのような深い思考のお方だったのですね。

やはり、人生経験がそうさせたのかもしれませんね。


返信する
私もびっくりでした (山 すなお)
2012-09-16 07:38:45
大竹しのぶさんも初女先生の前では、女優ではなく一人の女性として母としての姿だったんだなと、思いました。

大竹さんのような公の方が、自分の信仰について語るなんて、簡単に出来ることではありませんよね。
きっと大きな心の変化があったのではないかしら…

ご両親も熱心なクリスチャンだと聞いています。

先生の「動に祈り」がどんなに大竹さんの心に響いたことでしょう。

天然の大竹さんが、もっと自分らしさを出していくかも…
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事