~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

悲しみを超えると…

2014-09-14 17:55:35 | 日記

写メールで、私の書いた『悲』を送ったところ

「悲しみというより、祈りのような優しさに溢れて

います」というお返事を頂きました。

私が「最初は自分が通ってきた慟哭の様な『悲』を

書こうと格闘していたのですが、書いて行くうちに

この悲しみに支えられて今の自分があると

気づいた時に、悲しみに感謝する気持ちが湧いて

きたのです」と伝えると、「やはりそうでしたか…

悲しみを超えると感謝にかわるのですよね。

ささやかな私の体験から。」という返信が

届きました。

Kさんもまた、お子さんを亡くされ今は初女先生を

サポートされている、なくてはならない方です。

「悲しみを超えると感謝にかわる…」

私は今の今まで気がつきませんでした。

私たちは、どんなことがあっても前向きに

生きていける力をもらって生れてきているん

ですね。

感謝なしには一歩も進めないと、確か初女先生も

言われていました。

息子の亡くなった秋という季節がきても

涙がでないのは、そこには悲しみを乗り越えた

自分がいるからでしょうか…

息子の死がどうしても受け入れられず

初めて森のイスキアを訪ねた帰り、

私は、いつの日か感謝を持って息子の死を

受け入れられる日が来ると、確信を持って

思えたのは、このことだったんですね。

11年の歳月がかかりました…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石内都さん~深き森 | トップ | 皆の思いが繋がっていく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事