~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

面倒くさいが嫌い~初女さん

2020-05-29 21:26:38 | 日記

昨日は、終わらない味噌つくりにへろへろに

なりました。

大豆を茹でるのに、圧力釜では大豆が

苦しかろうと、お鍋で煮たらたっぷり

時間がかかり、次につぶすのにマッシャーを

使ったら粗くなる感じがしたので、すりこ木で

2~3粒ずつ潰したら、終わらなくなり

昨日は仕込み完了となりませんでした。

初女さんが言われていた「心をかけることは

手をかけること、手をかけることは時間を

かけることの大変さを実感しました。

何年か前に、初女さんは大豆を指でつぶして

作ると聞いたので、1キロの大豆を手で

潰してお味噌を作ったことがありますが

腱鞘炎のようになってしまい、それ以来

してません。

大豆を指で潰して味噌を作るなんて

そんな大変なことを普通は考えもつきませんが

それを実行するのが初女さんなんですよね。

『めんどうくさいという言葉がきらいです。

 めんどうくさいと思うことは

 日に何度でもありますが

 手を抜くことは心を抜くことだから

 ひとつひとつ正しくていねいにやりたいの。

 せっかく神さまからいただいた手足を使わず

 簡単便利に流れていくと

 知らず知らずのうちに

 老いが進んでいきますよ。

              佐藤 初女』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆で食べる | トップ | 「ぼくは12歳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事