~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「ぼくは12歳」

2020-05-30 22:41:08 | 日記

今日の”こころの時代”は、作家の

高史明さんでした。

私が子どもを亡くした後、最初に行った

講演会が、高史明さんでした。

高さんは息子さんを自死でなくされています。

「ぼくは12歳」という息子さんの詩集を

私は独身の時に買って持ってました。

私の息子は自死ではなかったけれど、

高さんの息子さんのことが心に浮かび、

高史明さんに会いに行ったのです。

高さんは「生きることの意味」という本を

出されて、その半年後に一人息子さんが

12歳で自死したのです。

息子の死によって人生が変わり、親鸞を

随分読まれたそうです。

高齢になった高さんが、やはり息子さんの

ことを語っていました。

息子さんに導かれての人生なんだな~と

思いました。

人は誰でも死にます。

でも、子どもの死というのは、大きな意味を

持ち、親の生き方を変えます。

私も子どもに導かれ、今があります。

うちの子は、私を育てるために命をかけて

くれたのかな~と思うことがあります。

高さんの息子さんは、自分が信じられないと

言って、亡くなったそうです。

私は今、「自分を信じて」と言っています。

何だかすべてが繋がって、別々じゃないと

思えるのです。

高さんの息子さんとも私は繋がっていると…

 『ぼくは
しぬかもしれない
でもぼくはしねない
いやしなないんだ
ぼくだけは
ぜったいにしなない
なぜならば
ぼくは
“じぶんじしんだから”』

 

『じぶんじしんの
のうより
他人ののうの方が
わかりやすい
みんな
しんじられない
それは
じぶんが
しんじられないから」

     岡真史(ぼくは12歳)から』

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒くさいが嫌い~初女さん | トップ | フランクルの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事