~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

福島の子供たち

2014-03-25 23:38:32 | 日記
毎日、新聞には大気中の放射線量が載っています。

福島の線量は、依然高いままです。

今なお出続けているということです。

今日新聞を見ると、「被ばく線量公表せず」の大きな文字が目に

飛び込んできました。

昨年実施された個人線量計による被ばく線量調査の結果公表を

内閣府被災者生活支援チームが結果発表を見送っていたというの

です。

当初の想定より高い数値が出たため、住民の帰還を妨げかねない

というのです。

おまけに、住民が通常屋外にいる時間を短く見積もるなどの

操作もしていたようです。

何を置いても、人体への影響を一番に考えないといけないのに

なんということでしょう…

福島では、学校給食の地産地消率が震災前は、全国平均の

約25%程度だったのに、このたびの方針は100%にする

と言う事です。

考えられない事です。

この国の大人たちは、未来を担う子供たちに取り返しが

つかない過ちをしてしまったのに…

福島の子どもが、「私、将来子ども産めますか」と聞いていた

あの眼差しが忘れられません。

私達大人は、今こそ誠実にならなければいけないと強く

思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむの木の子供たち | トップ | 「ごちそうさん」と初女先生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえない (おかげちゃま)
2014-03-26 22:06:39
こんばんは、直さん

本当にひどい大人…こういうことを考えたり決めたりする大人は 日本人削減計画者=日本をつぶしたい大人たちです!

きっと天罰がくだるでしょう

1人の子供の苦しみ 悲しみ 涙は すべての大人たちの苦しみよりずっと重いと本で読みました

子供の笑顔こそが 平和なのに

子供の未来を奪う大人の多いことが残念です

自分が子供だったら… 相手の身になって考えられない想像力のない大人が多いのも残念でたまりません

返信する
本当にありえないですよね (山 すなお)
2014-03-26 23:04:23
原発事故という未来に大きな負の遺産を遺してしまったのですから、福島の人のことを、子ども達のことを一番に考えないといけないのに、何と言うことでしょう。

原発事故の責任は誰も取ってなくて、もう向いている方向も違うのですから…

相手の身に置き換えて、という初女先生のような思いを持たなければ、何もかわらないと思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事