~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

菌って凄い!

2021-08-21 11:12:13 | 日記
このコロナ禍に”菌は凄し”
と、言ったら何ととられる
でしょう…
でも、本当にそうなのです。
息子が亡くなった後、
生きる気力を失っていた私を
元気づけようと、Y先生が
一緒にお味噌を作りましょう!
と、声をかけてくれたのです。
皆で仕込んだ味噌を、Y先生の
お宅に保管してもらっていたの
ですが、いくら経っても私の
仕込んだ味噌が発酵しなくて、
先生のお味噌を混ぜても
ダメでした。
「悲しみが強くてお味噌が
発酵しないのね。」と
言われました。
私の味噌だけが発酵しない
と、思っていたら友人の
お味噌も発酵しなかったのです
悲しみが伝播したのでしょうか
友人はそのお味噌を19年間
持ち続けていて、今年になって
怖いけど開けてみたと言い、
お味噌をY先生のところに
持ってきたそうです。
Y先生がオーリングテストを
すると、何と発酵しなかった
お味噌がAクラス級の
パワーあるものになっていて、
味もとても美味しいのです。
悲しみで発酵しなかった
お味噌が19年かけて
素晴らしいお味噌になったの
です。
人間が諦めてしまっても
菌たちは、良くなろう
良くなろうと、働き続けて
くれていたのです。
悲しみで発酵出来なかった
菌が、自分たちのチカラで
立ち上がったのです。
菌も意識があるんだと
思えました。
菌って凄いです!
私たちの体も菌がいるから
生きていけるのです。
そのことを再確認させて
もらいました。
菌に感謝です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お浄めの空に虹が | トップ | 菌って凄い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事