~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

私が見た戦争

2015-06-23 23:38:28 | 日記

今日は沖縄「慰霊の日」でした。

沖縄は、人が人を殺す戦争というものを、動けなく

なるほどの衝撃を持って私に教えてくれたところです。

初めての沖縄で、観光気分だった私は、まだ沖縄戦の

後がまざまざと残る、沖縄の人しか知らないような

ガマに案内されたのです。

映像や写真は見ていたので、沖縄戦について少しは

知っているつもりになっていましたが、

ガマの中で突きつけられた戦争の衝撃は

まだ私の体に残っています。

懐中電灯の明りの中に、ビール瓶や水筒、茶碗などが

浮かび上がり、足元に目を落とすとそこには骨や

歯があるのです。

真っ暗なガマの中で、言葉を失い歩を進めることも

出来なくなったのです。

二十歳そこそこの私が見た戦争が、そこにあったの

です。

沖縄「慰霊の日」の今日、70年続いた平和を真剣に

守らなければと思いました。

私をガマに連れて行って下さった知念さんは

もういないけれど、知念さんの思いはしっかりと

受け取りましたから…

知念さんから受け取った平和のバトンを守って

行きます。

そして、歪められたものではない、本当の平和を

つぎの世代に手渡したい…

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ちゃんの季節 | トップ | 梅ちゃんの続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事