~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

いざ、弘前

2015-01-25 22:10:04 | 日記

ただいま!です。

田口ランディさんと佐藤初女先生を訪ねるという

何とも贅沢な旅をして来ました。

私達が行く前の日まで吹雪いていたそうですが

慎ましやかなる晴れ女のランディさんがいた為か

ドピーカンの晴れ渡った青空で、春を思わせる

暖かさでした。

岩木山はくっきり見え、空にドラゴンを想わせる

雲が2つ、私たちの真上に出てました。

うちの亡くなった息子は辰年だから、あの子も一緒に

来たのかなー、なんて思ったりして…

雲と友達だというランディさんと雲遊びをしたり

美味しいお蕎麦屋さんで「うま~!」と言って

お蕎麦を頬張ったりしていたら、初女先生の処に

行くのが遅くなってしまい、着くとイスキアのスタッフが

「待ち過ぎて、先生の首が折れてしまいましたよ」

何て言われてしまいました。

先生のご自宅である弘前イスキア

ここの二階で、2003年に私は初めて

初女先生とお話ししたのです。

先生が「直さんがここに座って、私がここに座って…」

と、あの日のことを思い出して下さいました。

私、ここで泣いてねーと言うと、ランディさんも

「私もここで泣いたんだよ」と…

みんな、初女先生のところで泣いて立ち上がった

子ども達なんだと思えました。

ランディさんがお土産の木箱を開けると

何とも言えないチャーミングな天使の飴でした。

飴細工の人に「天使を作って!」と言ったのと

恐らく飴細工職人さんにとっての、生まれて

初めての天使だったのでは…

大きな木箱に入れて、天使の飴を持って来た

ランディさんが、益々好きになりました。

ちょっとドキドキしていた、今回の旅でしたが

めちゃくちゃ楽しい旅の始まりとなりました~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティシュ配りの人から学んだこと | トップ | 奈良美智とあおもり犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい限りだなあ (おかげちゃま)
2015-01-26 21:49:22
ほんまに、ほんまにうらやましいです。
私は 平日はとても孤独なんです。 毎日一人 食事をして 仕事も一人黙々と動いて 帰宅したらまた一人…話し相手はテレビだけ。つまんないから 時々寄り道してます。

かといって…ゆとりのない暮らしだから、つい孤独を埋める本を衝動買いしてしまったら、後で必死に節約するという 地味な日々を送ってます。
私のようなぐうたらは食事も手抜きばかりだし、初女さんに会う資格もないんだろうなあって感じています。

返信する
なんも、なんも (山 すなお)
2015-01-26 23:34:52
初女さんに会う資格もないなんて。

なんも、なんも要りません。会いたい会いたいと思い続けていると、会えるものです。

初女さんは、どんな時にも神様はいて下さる。そして、今ここが天国と言われています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事