~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

与えられた宿題

2014-12-11 21:26:57 | 日記

テレビをつけると、弘前が映っていました。

すっかり雪に覆われ、私から見たら真冬の景色です。

あの雪の街に初女先生がいらっしゃるんだと、思うと

先生の忍耐強さは、冬の寒さによっても育まれて

きたものなのだろうかと、思えるのです。

何があっても変わらない先生の生き方とはなんだろう

それは、初女先生のお言葉にある真実に生きること

なのだろうか…

 「目立つ事をして 名声をおこすのではなく

 真実に生きることが 神様が望まれた奉仕です。

       最も尊いことは

 自分のかけがえのない 大切なものを

       差し出すことです。」

真実に生きるとは、どういうことだろう…

嘘偽りなく生きるということだろうか

いや、もっと深いことでは…

初女先生の言葉はやさしい、ランディさんは素朴と

言っていました。

難しい言葉ではないので、聞いた人は容易く

わかった気になるのです。

例えば「動の祈り」も、私たちは簡単に

「これも動の祈りよね」って言ってしまいます。

果たして、そうなのでしょうか…

「真実に生きる」この言葉も、簡単に分かることでは

ないと思います。

初女先生に頂いた宿題として持ち続けて行こう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「創」を書く | トップ | 明解な答え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事