~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

覚悟を持って…

2012-11-19 19:23:50 | 日記
日本の政治がおかしくなっています。

いい大人が地に足がついてない。と言う感じです。

20歳になった息子にとって、初めての選挙ですが判断材料を

与えることも難しい状態です。

政治をみると、希望が見えてきませんが、講演会に来て下さった

皆さんの姿を思い浮かべると、未来への光を感じます。

みなさん、真剣に自分の生き方をみつめようとしています。

頂いたメールにも、分かち合いではそれぞれの方が確認作業に

来ていたようだとありました。

こんな不安定な時代を生きて行くには、地に足をつけしっかりと

一歩一歩確かに歩いていかなければ、自分を見失ってしまいます。

初女先生も「覚悟を持って進んでいきましょう」と言われてました。

何となくには生きられない、そんな時代を生きていると言う事は

このことも、私たちに与えられた大きな意味あることだと

思います。

そして、その中で初女先生と出会えた自分の人生…

感謝と覚悟を持って進んで行きたい!と思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いは未来をひらく | トップ | 覚悟の時代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正念場ですね (KAORU)
2012-11-19 21:48:25
佐藤初女先生は、正々堂々とご自分の体験をもとに、私に生きる道をお示しくださいました。
それをいただけたこと、それから、今という時代にともに生きている、大人としての覚悟を私も感じました。
甘えていてはいけないとも。

子どもたちを守り育てる女性ならではの、平和への祈りと覚悟を持たなければと思います。

今の私には、ごくごく身近なところから自分が変わっていくことでご恩に報いたいと思っています。
返信する
覚悟ですね (山崎 すなお)
2012-11-20 19:13:18
先生を古くから知っているKさんが、今回の先生の講演会を聴いて、すごいと言ってました。
先生の伝えたい思いが溢れていたと…

初女先生とご縁を頂いた私たちが、先生の生き方を真近で見せて頂いている、このことはそれで終わらせてはいけないとうことですね。きっと…

あの講演会の時、私たちは全身で今を生きていました。先生は体験より尊いものは無いと言われています。
大変でしたが、体験したことは確かな力になっていると思います。

この時代を、覚悟を持って進んで行きましょう。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事