~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

突然の別れ

2014-01-16 22:29:15 | 日記
昨日から始まった、養護施設を舞台としたドラマを観て、気分が悪く

なりました。

私は養護施設の仕事もしているので、あまりに出鱈目な設定に

これでは、施設の子ども達が偏見の目で見られてしまう…

きっと、このドラマを熱血漢溢れる、S先生が観たら激怒する

だろうなと思っていました。

今日、養護施設の先生から電話がありS先生が突然亡くなったと

言うのです。

S先生とは新年明けにもお会いしていたので、他にも同じ名前の

先生がいたかしらと、思ったほどでした。

S先生はプロレスラーのように大きくて、子ども達の入学式に

背広など着た日には、ド迫力の怖いお兄さん系に見えるのです。

自分も施設出身だから、施設の子供の気持ちは俺が

一番分かると、言っていただけあって、子ども達からすごく

慕われていました。

ソフトの監督もされていたので、夏休みは朝から夕方まで

子ども達の指導に明け暮れ、傍で見ていても倒れないかしら

と、思ったほどです。

31歳という若さだから出来るのかと思っていましたが、

大変な病を抱えていたそうです。

急きょ行われたお別れの会で、S先生の養父の「4年生の

時に、施設から自分のところに来た時は、九九も2の段と

5の段しか出来なかったけれど、好きな野球で高校も行き

大学からも声がかかった。卒業する時、施設の先生に

なりたいと、また大学に行きました。

勉強は嫌いだったけれど、好きな事をして大学に2つも

行きました。

みんなも勉強が出来なくてもいい。好きなことをやって

いけば、好きな事が助けてくれる…」というお話に心打たれました。

S先生は、いつもいつも子ども達のことを考えていました。

最後のお別れをした時、S先生のあまりにきれいまお顔に

驚きました。

苦しかったはずなのに、どこまでも清らかなお顔でした。

S先生の子供達にかけた思いは、きっと一人一人の心に

刻まれたことと思います。

養護施設には、こんな素晴らしい先生がいるのです。

S先生、あまりに早い死に、先生が一番無念でしょう。

でも、先生の愛情を受けた子ども達は、自分の人生に

諦めないで、希望を持って生きていくと思います。

ありがとう、S先生…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆さん | トップ | 「いのち」と向き合うということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事