~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんはチャレンジャー

2020-09-24 22:47:33 | 日記

友人が、これからは観念を捨てると、

宣言しました。

その言葉を聞いた瞬間、初女さんが浮かんで

きました。

初女さんも観念をもっていない方でした。

71歳で「森のイスキア」を始めるなんて

観念があったら出来ないことです。

90歳を過ぎても「歳だから…」という言葉を

聞いたことがありませんでした。

94歳になって、手料理でおもてなしするのが

難しくなった時、イスキアに来た人がみんなで

お料理をする、そんな新しい森のイスキアに

します!と宣言されたのです。

つくづく凄い方だと思います。

もし、人と比べることと観念を手放したら

人はどんなに自由になるでしょう…

そうだ!私も観念を手放すって自分に言えば

いいんだ。

それだけでも目の前の景色が違って来るような

気がします。

人間って自分で、不自由を作っているん

ですね。

初女さんは、どこまでもチャレンジャー

でした~

『私も、もっともっと働きたいと願って

 います。

 人はいくつになっても航海の途上に

 あるのですから、一歩でも半歩でも進み

 少しでも広がっていきたいのです。

 もうできないと悲観するのでなく、

 希望を持って次の展開を待っています。

     2016年 佐藤 初女(94歳)』

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さ~ん、会いたいよ~ | トップ | 自分のぐるりの世界を感じる時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事