.

寄植えの芸術作品展へ

2011-02-11 11:47:11 | Weblog
 天気予報通り東京も雪になりました。3連休の始まりですが、雪の日は家にいるのが一番と、久しぶりにブログに写真を掲載することにしました。3月下旬のような暖かい春の陽気の2月6日(日)~8日(火)までヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで開催されました「春が来た!寄植え芸術~Art of container Garden~」作品展と同時開催の2011ケイ山田 バラ色の暮らし「プレミアムコレクション逸品会」を楽しんで参りました。作品展はケイ山田(英国園芸研究者、英国式寄植えの第一人者)ガーデンニングスクール生の優れた作品を集めた魅力ある英国式寄植えの発表会です。お部屋いっぱいに、ロビーに展示された作品はコンテナ(寄植え)を様々に組み合わせて新しいアートを生み出します。組み合わせはそれぞれに工夫され、その演出は美しく素晴らしいアートでした。「プレミアムコレクション逸品会」ではバラの花々の優しさをあしらったセーターやカーディガン、ブラウス、ハンカチーフ、タオル、バッグなどなど春の新作品も並び欲しくなるものばかりでした。






眼下に広がる光の絶景をお部屋から堪能しました。大きなガラス張りの窓から夜景を撮影するのはなかなか難しく下の2枚もよく撮れておりません。横浜港が一望できるロケーションは横浜港大桟橋国際客船ターミナルからだそうです。海が見渡せる全面ガラス張りの壁面からライトアップされた横浜港を堪能でき、屋上からはより一望するパノラマビューが楽しめるということです。テンプレートの夜景はパンフレットからでその様子を撮ったものです。


みなとみらい線が開通してから初めて横浜元町を散策しましたが、景観がすっかり変わってしまいました。老舗のお店も少なくなり、あっても新しいビルになり昔の風情がなくなりました。横浜のフレンチレストランで有名な「霧笛楼」も新しいビルに建て替えられていました。今風のファッションやブティック、カフェショップが建ち並び若い人向きの町になり昔が懐かしくなりました。

2日間のんびりと作品展を見たり、お買い物をしたり、美味しいものを頂いてホテルライフを楽しみました。お誘いくださいました方に心より感謝したいと思います。