ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

最低限のマナー

2007年11月29日 12時45分30秒 | 日常
久々のお休み。
お休みみ前にはあれしてこれしてって思っていたのに朝おきたらすげ~~さぶい。
う~ん、お日様もでてない。
気分はどんより。

市からの広報がポストに入っていたので何げなく読んでみると、、、。
『路上喫煙、空き缶などのポイ捨て、犬のフンの放置を禁止』とおおきなタイトルに眼が止まった。

要するにもっと綺麗な環境で綺麗な街作りを提案している市からのお知らせなんだけれど。

そんなんあったりまえじゃん!

と、思う。
けれど、こうして広報にお知らせが載るってことは、世間では当たり前ではないって事なんだわ。
一人一人が最低限のマナーを守っていないから市で条例を取り決めないとならないようになってるんだね。

せめて、散歩のときに自分の家の子のうんPくらいはきちんともって帰りましょうよ。
みんながあたりまえの事、常識が浸透したら、公の場で動物と共存するスペースも増えると思うよ。
眼に余る行為が、お散歩出来る公園も『犬の散歩禁止』なんて事になりかねない。

犬と暮らしやすい街作りは人間飼い主のマナーの向上から、だと思う。
色んなトラブルの回避は『お互い様の心』があったら良い方に向かって行くと思うんだけれどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿