ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

古代米~黒米

2015年05月19日 11時30分43秒 | 日常
地元の農家さんが駅のビルに出店していて、黒米を見つけたので買ってみました。
黒米とは、、、検索してみると。


いわば稲の原種で古代米の一種です。普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

その黒米の効果と効能は、、、

黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。最近、農水省総合食品研究所が、黒米には血管の老化を防ぐ効果があることを発表しています。中国では、妊産婦が喜んで食することから、別名「月米」とも呼ばれています。民間の言い伝えでは、皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています。


黒米の名前の由来でもある黒色の天然色素(アントシアニン)とビタミンE。どちらも酸化を防ぐ働きが強いと言われている成分です。血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、このポリフェノールは植物に含まれています。

、、、、という事でいい事いっぱいで体にも良さそう。


で、早速炊いてみました。

白米2合に黒米大さじ大盛りで3杯。




ちょっとお水を多めにして普通に炊きました。
思い立ち、枝豆も入れてみました。



炊き上がったご飯は、黒っていうより、ちょっと紫色?

雑穀米や麦みたいにボソボソしているのかと思っていたのだけれど、

モッチモチ~。
ちょっと、お赤飯みたいです。




またしばらく、はまりそうです。

最近は炭水化物祭りが続いていたので、

レタスご飯にしてみました。





他に、赤米や紫米も売っていたので次回買ってみようかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿