ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

鳴き声がうるさいからと殺された?

2007年05月24日 01時58分21秒 | Weblog
毎日新聞で、ショッキングなニュース。
以下、コピペです。
********************************


飼い犬>「鳴き声うるさい」と殺す 長野で書類送検
5月23日20時36分配信 毎日新聞

 長野県警諏訪署は23日、隣家の飼い犬を殺したとして、諏訪市内の無職の男(62)を動物愛護法違反(愛護動物殺傷)と器物損壊の疑いで、長野地検諏訪支部に書類送検した。「鳴き声がうるさかったので殺した」と容疑を認めている。
 調べによると、男は4月15日午前3時ごろ、近所に住む自営業の男性(40)が飼っていた犬をおりから連れ出し、近くの空き地でビニール製のひもで首を絞めて殺した疑い。翌16日、男性が「犬を盗まれた」と同署に届け出た直後、男が犬を殺したことを男性に認めた。犬の死がいは殺した空き地に埋められていた。
 殺されたのは9歳の雄のラブラドールレトリバーで、同署が算定した被害額は5万円。2人は面識があり、家は100メートルほど離れている。
最終更新:5月23日20時36分


*****************************************

最近の事件では、考えられない非道な事件が多い。
このニュースだけでは詳細はわからないけれど、殺されてしまった犬はラブラドールだ。
私の認識ではラブは大人しい子が多い.もちろん子犬の頃は落ち着きがなくてハイパーだけれど大人になると大人しくて、頭のいい子が多い。

記事によれば、9歳のラブと言うので、きちんと躾けられていればいい子で大人しいと思うのだけれど。
しかも、犯人と飼い主は面識があって、両家は100m離れている。
100mも離れていて、犬がうるさいって、どれだけうるさかったのか?
しかも犯人は、おりから犬を連れ出して殺している。

世の中には、犬が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
飼い主は、他人に迷惑がかからないように最低限の努力はするべきだと思うけれど、躾けをしても完全に吠えないわけではない。
だからといって、殺していいという事はないはずだ。

もしも、近所の子供がうるさく泣いたら、うるさく遊んでいたら、うるさい!と言って殺すのだろうか?

今の世の中、あり得るかも知れないな、、、、。

犬でも人間でも、命は命。
うるさいから殺した、、、って、犯人の男は何様なのだ。
犯人はなんて短絡的なんだろう。
犬の命を奪う前に、他にすべき事はあるはずだと思う。

連れ出されたわんこは、もしかしたら、散歩に連れて行ってもらえる、と思って喜んでついて行ったかもしれない。
わんこが可哀想。

人間でも動物でも、気に入らないと言うだけで、簡単に殺す人間。
今の世の中狂ってるとしか思えない。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない事が多すぎますね!! (ごんとびくるあびのなぁちゃん)
2007-05-24 11:41:25
確かに犬が嫌いな人や猫が嫌いな人がいても当然ですが
そこから、"殺す事"につながる発想が信じられません・・・
赤ん坊だってそうですよね!!
自分の身体の中で育てて、やっと会えた子供でさえ安心して生きていけない世の中。。。

殺された犬の飼い主に、何度も話し合いをしたのでしょうか???
飼い主で、おちっこをよその家の門にかけても犬だから仕方がないとか
吠えて迷惑になっていても、犬は吠えるものだからって平然と言う人もいます。
これは、ちゃんと考えて育てている者たちには迷惑な話なんですよね・・・

隣人なだけに、話し合いをできなかったのか話し合いに応じなかったのか・・・
9歳まで元気なラブの命が奪われてしまうなんて
>今の世の中狂ってるとしか思えない。
本当に、だれしもが思うこのごろですね!!!!!
悲しいです・・・
どうして? (茶々丸@会社)
2007-05-24 13:47:43
殺すことが出来るのかな?
『うるさ~~~ぃ!』と、叫ぶことはあっても殺すなんて、、、ハエを殺すのとは訳が違うよ!(ハエにも立派な命があることには代わりはないけどね)
今年の始め頃だったか?去年の暮れだったか?函館でネコを虐待したと女性が逮捕されました。彼女は無類のネコ好きで自宅でも数匹の猫を飼い子猫が産まれればポケットに入れて近所のお爺ちゃんなどに『見て見て産まれたんだよ可愛いでしょ♡』と見せていたそうです(生後どのくらいの子猫を見せていたのかな?)が、彼氏が出来て彼の家で暮らすようになってからはネコは自宅に置き去り。結局は餓死。発見されたときはミイラ化していたそうです。(きっと、共食いもしていたかも知れないね・涙)この女性は本当にネコ好きなのかな?なんで数ヶ月も放置出来るのかな?面倒を見てくれる人がいるならまだしも、、、世の中 狂ってるね。
なぁちゃんさんへ (ももんが)
2007-05-24 14:51:20
確かにこの世には、犬の嫌いな人間も好きな人間もいます。
犬を飼うには、社会のルールを守って他人には迷惑をかけないように、する事も大事です。
きっと嫌いな人にとったらちょっとした鳴き声も嫌でたまらないのかもしれない。でも、だからといって=殺すという事が許されるとは思えない。
確かに犬が好きだけで無責任な飼い方をしている人もいるのが事実です。
でも、出来るだけのことをして一所懸命生活をしている人にとって、犬好き=自分勝手なだらしない飼い主、というようにされてしますのは悔しいです。
このニュースからは、飼い主がどれだけ躾けしていたのか、他人に迷惑かけていたのかわからないけれど、犯人は、殺すと言う安易で非道な選択したのは絶対間違ってるし、許されない行為だと思う。
トラブルが起きたらまず人間同士の話し合いが先でしょう。
何も犬は悪くないのに、、、。
我が家のわんこも吠えるし、うちの近所のわんこも結構吠える。
でも、感情だけで何も解決しないし、お互い様の心でおつきあいしたいと思います。
犬を飼っていないご家庭では子供がうるさいし赤ん坊も時間かまわず泣いてるときもあるけれど、そんなことでいちいち文句を言っていたらどうして生活して行けばいいのか?と思います。
お互い様だから我慢出来る所はそれぞれ我慢していたら、うまくおつきあいも出来ると思うんだけれど、、、。
そんなことより自分中心の考えで命を絶つ、その行為そのものが許せないし、普通の人間には理解出来ないです。
世の中狂ってます。
茶々ドンへ (ももんが)
2007-05-24 15:33:29
本当だよね。どうして殺すなんて酷い事ができるんだろうね?
殺される相手、犬でも人間でも、その気持ちになって考えたりしないのかな。
気に入らないから殺すってどうして出来るんだろ?
私には、多くの人にも理解不可能だと思う。
毎日、嫌~なニュースばかりで、大人も子供もあり得ない事件ばかりで溜息でちゃうね。
人間てさ、やはり自分が一番のいや~な種族なのかも知れないね。
だから、ネコ好きで飼っていたのに、急に面倒もみずに放置出来ちゃうのかも知れないよ。
たいていのの普通の人間には考えられないけれど。
人間だって、彼氏が出来て自分のこを放置して殺すような母親もいるのだもんね。
ありえないことが実際に起こる、、、怖いね。

残酷 (苺ママ)
2007-05-24 23:08:11
世の中がおかしすぎる。
どんな幼少期を過してきたのか?
この無職男の親はどんな教育をしてきたのか?
この無職男の家族はいないのか?

首を絞められた時のわんちゃんの気持ちを考えると怖かっただろうね。
助けを求めただろうね。
いたたまれない気持ちになるよ。

さっきも、TVで中国のハルピンって言ってたと思うけど、ここにある動物園でトラに餌をあげるのに生きたままの牛をトラックで連れてきてトラの中に放す。それを無数のトラが襲い食べる。これをサファリ形式で沢山のバスの中から客が喜んでみている。
また、客が別途料金を払えば生きたままの羊、ヤギ、アヒル、鶏をトラに与えられる。 映像は客がバスの中の檻ごしに生きたままの鶏をトラに…。
それを喜んで(笑って)やっていた。
ものすごいショックを受けました。
やっとNPOがうごいたらしい。

動物をなんだと思ってるんだ!!(怒)
苺ママさんへ (ももんが)
2007-05-24 23:57:54
中国のその動物園、まともなの~?
まともなわけないよね.酷すぎる。
それを客が喜んでみるってどうなの?
残虐すぎるし、人間としいても心が壊れているとしか思えない。
この世の自然界の掟は厳しくて弱肉強食だと言う事も、天敵がいてそして、この世が成り立っているのは理解しているけれど、それとこれとは全く別問題だよね。
その動物園の客、まともな神経を持ち合わせていないよ。
そして、そんな動物園がある事自体おかしい。
そんな客は、おりの外から見ないでどうせならおりの中でみればいいのに。
人間って何様~~~?
人間が一番偉いと思ってるんだろうか。
因果応報ってあるよね。絶対、ひどい仕打ちをしたものにはしっぺ返しがあるはず。
この世って、テロにしても戦争にしても、殺伐としてるね。
なんだか、やりきれないね。
はぁ・・・ (emi)
2007-05-25 00:55:17
酷すぎます。言葉になりませんよホント・・・
命の尊さとか、知ってるとか知らないとか、そんな事以前の問題。考えなくたって、そんな事わかるのに。
気に入らないとか、邪魔だとか、事によってはそういう気持ちは人ならあって当たり前だけど、しかし、それで殺したり捨てたりっていう考えに何故及ぶのか。同じ人間なんでしょうか?

怖いな。


ホントに。。。 (KEI)
2007-05-25 02:02:15
世の中、どうかしてますね!

近くの空き地まで、わんちゃんはおとなしく付いて行ったわけで・・・

62才のこの男・・・
死ぬ寸前まで首締めてやりたい気分です。
(過激な発言でごめんなさい)

>同署が算定した被害額は5万円。
この言葉も 嫌いです。
emiさんへ (ももんが)
2007-05-25 10:57:52
そうそう、嫌だとか嫌いだとか、人間は動物だから当たり前に感情を持つけれど、やっていい事とやってはいけない事の区別がつくのがあたりまえだよね。
人間は考える葦、だと誰かが言ってたよね。
怖い世の中だよね、、、、。
KEIさんへ (ももんが)
2007-05-25 11:04:55
なんだか毎日のように酷いニュースが入ってきて陰々滅々としちゃいます。
 
殺されてしまったわんこの事を思うと、疑う事なくついて行ったのだろうか、とか、無理矢理引っ張られて連れて行かれちゃったのか、、、とか。
大型犬だからきっと嫌がったら連れて行けないですよね.そう考えるとわんこはきっと嬉しそうに連れて行かれたと思います。
よくも生きているわんこ(もしかしたらシッポもブンブン振っていたかも知れないよね)の首を絞められるもんだ、と。この無職の男も同じ目に遭えばいいと思う。

私もこの>5万円、、の記事にもムカって来ちゃいました。
金額なんかじゃあないのに。
記事を書いた人は事実を伝えただけなんだろうけれど、この事実の裏に何が言いたいのだろ?って。

コメントを投稿