ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

ちょっと腹がたった事

2010年01月10日 22時51分28秒 | 日常
日曜のお天気のいい日中。
夕方のリハーサルまで有効に過ごしたいと思っていた矢先、自宅の電話がなった。
普段、自宅の家電には,殆どでない自分。

お天気がいいと気分がいい、ので、ついつい『ど~せ,何かの勧誘よ』と思いつつ電話に出てしまった。

電話の用件は『光回線の案内』だった。
我が家のインターネット環境はADSL。いつかは光にしようと思ってはいるけれど,早急にする不便もなくまだまだ先の事だと思っているのだけれど。

数年前も『光』の電話での勧誘があった事があったので、電話に応答したとたん、『あ、あれね』とわかっていたけれど、
何回も言うけれど,お天気がいいのと,時間に余裕が有ったのでしばし,応対してみることにした。

電話の向こうの声は、丁寧な口調の女の方。

こういう勧誘の電話は,大人しく返答少なくただただ聞いている方が利口。
饒舌になっては相手の思うつぼだ。


相手のきっとマニュアル通りのお話を時々うなづく程度の返答で『はい』とか『いいえ』とか、受け答えなんぞしつつ応答してたのだけれど。


マニュアル通りなのだろうけれど、勝手にこちらのインターネットの環境を質問するだけと、光にしたら月々いくらになるのかとか,工事は,こちらの都合のいい時間,それもたった1時間立ち会うだけとか,都合のいい事しかいわず。さいごにはこちらの住所を聞いてくる始末。
住所の応答を渋って、『そちらにこちらの住所は届いているはずですが,,,』と返答すると

『NTTの代行業者ですので、住所をお知らせください』との事。
う~ン、住所を教える筋合いはないのだけれど,今後の展開はどうなるのか、と思い,住所だけは伝えた。
相手の女性は、『料金形態のことはお伝えしましたが、おわかりいただけましたか?』とか『確認させていただきますが、月額の詳細をお知らせします』としつこいくらいの案内。

きっと後でトラブルにならないように,何度も伝えた事の確認をするようにマニュアルにあるんだろう。

そうして、どんどん、話が勝手に進行して、、、、

『では、電話をお切りになった後別の担当から連絡させて頂きます』

という事で。

『ん?ちょっと待て』

私は光回線にします、とも、工事をしますとも一度言ってないんだけれど。



電話を切る前に
『えっと、こちらは、光の工事をするとも光回線を申し込むとも一度も言ってないですけれど。工事する予定は今の所ないです』
と伝えると、
『今なら,工事費無料、そして2ヶ月分のプロバイダー料金も無料』
と美味しいサービスの事をしつこいくらいに言ってくる。

そりゃぁ、いつかは光にするつもりはあるけれど,時期は自分で決めるよ。

勧誘は迷惑な訳ではないけれど,そのやり方に腹が立つ。
営業のマニュアルなんだろうけれど、そのマニュアルにこっちの意思を確認しない,勝手に話を進めるあくどいやり方でまかりとおるって言うのが,頭に来る。

きっと、代行業者は,一件取り付けていくらって言う感じで仕事しているのだろうけれど、これってあくどいやり方だ。
今度かかって来たら、クレームをいってやろう。
ッて言うか、こちらから抗議の電話をしてやろうかな。
2度目だし。

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓