ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

祝「はなまる」3000回記念SP(前半)

2008年06月17日 12時03分52秒 | テレビ
今朝の「はなまるマーケット」(TBS、午前8:30-)は3000回記念スペシャルでした。

おめでとうございます!!
2時間半の生放送、全レギュラー出演でした。

番組初登場の映像が紹介され、
①須藤理彩さん  ヤックンのファンだと告白されていました。
②柴田理恵さん  酔っ払って目が覚めたら昆布だらけだった話でした。
③菊池桃子さん
④矢沢心さん
⑤北陽のお2人  はなまるケーキを作って登場でした。

初回は、1996年9月30日と、11年以上前なのですね。

初回のポスターは岡江さんと薬丸さんが、スーパーで買い物をしているところでした。「このメロン高いね~」等としゃべりながら撮影したということです。

薬丸さんは、このときすでにお子さんが3人だったそうです。

世界のナベアツさんが出てこられて、進行の説明をされました。
その1 ちょっといい話(はなまる話)
その2 レシピ紹介
その3 萩本 欽一さんがゲスト
その4 パパイヤ鈴木さん振り付けの着ムービー
その5 名場面紹介

はなまる話1人目は、菊池桃子さん

バラの花の写真を紹介され、5月の誕生日に誰からと書かれていない花が届けられたそうです。誰だろうといろいろ調べたら、伝票が出てきて、そこに小さく旦那さんの名前があったそうです。時間も子供さんとバッティングセンターに行くからと、留守された時間でした。
結婚14年目でてれくさかったので、「なんか、すみませーん」とお礼を言ったら、旦那さんも「いつもいろいろお世話になって・・・」という返事だったそうです。

はなまる話2人目は、北陽の虻川美穂子さん

花柄のどんぶりを紹介され、家族にプレゼントするのが好きで、益子焼きの食器等をプレゼントしていたそうです。
家に帰ったとき、それに夕食を盛りつけてあったのを、弟さんが、実はいつもは使っていないんだよと教えてくれたということでした。
いつもは使っていないのに、使っている雰囲気を演出してくれたのが、嬉しかったそうです。
岡江さんが、「どんぶりは、そうめんを入れたら?」と提案されていました。

はなまる話3人目は、薬丸さん

5人目の赤ちゃんを抱っこされた写真で、目がぱっちりした、とてもかわいい赤ちゃんでした。生まれて1週間目の写真だそうです。
週末に奥さまと赤ちゃんが退院され、リビングに赤ちゃんが寝ていると、その隣は兄弟で取りあいということです。
12歳のお姉ちゃんが、教えていないのに、おむつを替えてくれるそうです。

昨日は、大安だったので出生届けを薬丸さんが出しに行き、「愛美(あみ)」ちゃんと名づけられたということでした。

女の子は奥様の名前の1字の「美」を入れるのは決まっていて、「愛美(あみ)」ちゃんでいい?と相談していたら、お腹に反応があって決めたそうです。

「はなまるコレクション」として歴代レギュラーに、はなまるで知ったことで今でも実行していることを紹介するコーナーもありました。

「はなまるコレクション」1人目は、原日出子さん

「チキンとマーマレードのさっと煮」は今も作っているそうです。
フライパンで、塩こしょうしたチキン(250g)を焼き、めんつゆ(ストレートタイプ、1/4カップ)を加え、マーマレード(大5)も加えて、5分煮るだけで、おいしく作れます。

「はなまるコレクション」2人目は、野々村俊恵さん

「エスニック春雨」は、ベーコン、豆板醤(小1)、春雨(戻して、切る)、酒(大1)、しょうゆ(大2)、タイム(小1)を混ぜるというものでした。

「はなまるコレクション」3人目は、高見恭子さん

メイルアートを紹介されました。結婚してもますますおしゃれをするということを「はなまる」で学びましたと話されました。

「はなまるコレクション」4人目は、早見優さん

野菜の選び方を、美しい英語の発音とともに紹介されました。

「はなまるコレクション」5人目は、森尾由美さん

「シシャモの南蛮漬け」は、揚げずに焼くだけで南蛮漬けができるので、ヘルシーでいいということでした。

塩豚も紹介されました。豚(300g)に塩(小11/2)をすり込み、ラップに包んで冷蔵庫で1日置くとできます。
「塩豚のミネストローネ」はトマト、じゃが芋、玉ねぎ、ニンジン、キャベツを切って鍋に入れ、塩(少々)をかけてなじませます。その間に塩豚をフライパンで焼き目がつくよう焼きます。
鍋に焼いた塩豚を加え、水を加え、煮てこしょうで味を調えるとできあがり。
スタジオでも好評でした。

「はままるカフェ」は萩本 欽一さんがゲストでした。

萩本さんは、岡江さんが好きな女優さんで、見ると額に汗が出てしまうそうです。
薬丸さんが、「岡江さんの手のきれいなところ、頭の回転の速いところは、特にすばらしいです」と話していらっしゃいました。

フジテレビから借りてきた、萩本さんと薬丸さん出演の「欽ドン!お友達テレビ」の映像が映されました。薬丸さんが「萩本さんは、決しておこらない方で、「あのときは、あの言い方もいいけど、この言い方もあるよ」とアドバイスされます」と言われてました。

萩本さんからは立派のお祝の色紙「お祝の言葉」が贈られました。
おめざは、「昔ながらのあんドーナツ」高知県高知市のサンシャインチェーンで1個70円でした。

「はなまるコレクション」6人目は、香坂みゆきさん

「イワシのオーブン焼き」で、ソース(オリーブオイル、バジル、トマト、塩、こしょう)を作っておき、イワシにマスタードを塗って、パン粉、パルメザンチーズ、パセリを乗せ、240度のオーブンで2分焼きます。ルッコラとソースを添えて食べます。

「はなまるコレクション」7人目は、三田寛子さん

「タコのお刺身アッチッチ」は、ゆでダコにネギとしょうゆをかけ、そこにサラダ油にとうがらしを入れて熱したものをかけるだけのものです。
スタジオで、皆さんが「おいしいね~」と食べていらっしゃいました。

「はなまるコレクション」8人目は、陣内貴美子さん

堀江ひろ子先生の教訓で、
茶わん蒸しの気泡は、ライターの火で消す
玉ねぎのみじん切りは、放射状に切り目を入れて切るを実行していますということでした。

「はなまるコレクション」9人目は、服部真湖さん

「フルーツボール」は子供さんに好評で、メロンを器にして、丸くくり抜いたメロン、スイカを入れます。炭酸水を入れたり、牛乳+シナモンもおいしいそうです。

「はなまるコレクション」10人目は、伊東かずえさん

パネルボードに写真をいろいろ貼って作品を作るものを紹介されました。
中央にメインの写真を持ってくるといいそうです。

(以下は、後半に続きます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿