ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「首都圏ネット」:観光でストレス軽減を証明

2008年06月04日 05時43分02秒 | テレビ
昨日のNHK「首都圏ネットワーク」(午後6:10-)を見ました。

観光がストレスを軽減することを、実験で証明したニュースを放送していました。

千葉大学文学部(心理)の小口孝准教授が、メンタルヘルスの方法として、
①薬、②カウンセリング  に加え、③観光  がストレス軽減に使えるのではないかと、実際に調べられたものです。

76人の男性(会社員、公務員)に、旅行前と後で、唾液の中のホルモン量を調べていました。

実験は、2グループに分かれ、
①千葉県南房総で、お花摘みをするグループ
  参加者は「小さい頃、山菜採りに行ったことを思い出します」「大人になったらこういう機会はなかなかないですね」と話していました。

②千葉県勝浦で、屋内リゾートを楽しむグループ
  アロママッサージを受けたり、海水を温めたプールに浮き具を使って、ゆったり浮かんでいました。「うとうとしてリラックスした」「世の中のいやなことを忘れました」という感想でした。

1泊2日の旅行後、再検査です。

ホルモン量(平均)は、
花摘みが 1.94 → 1.34  と30%減
屋内リゾートが  2.17 → 1.13 とおよそ半分になっていました。

精神科の専門家の浅野誠さん(千葉県精神科医療センター長)は、「観光でストレス軽減ができることは、経験的には知っていましたが、今回はそれを実験で証明したことになりますね」とおっしゃっていました。

小口さんは、この成果を使った旅行プランを企画中だそうです。

唾液で分かるのは、おもしろいと思いました。
体温計みたいに、ストレス計があると便利ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿